とにかくかわいい

とにかくかわいい

うちで飼っていたラットの零ちゃん(ベージュ)と鈴ちゃん(ブラウン)。
とにかく可愛くて、ひとに懐くんです!!
服の中に入り込んで遊んでみたり、寝てみたり。手のひらの上でころころ。ぺろぺろと指をなめたり。肩に乗ってきてほっぺをつんつん。
そしてなんといってもその頭の良さは驚くほど。
零、鈴という名前を二匹ともきちんと理解していて呼ぶとスタスタッとやってきて手のひらに乗ってきます。
私は家に帰ってから夜部屋に2匹を放して部屋の中を自由にさせてあげてましたが
粗相をすることもなく、名前を呼べば出て来るので
ハムスターのように、脱走して見つからなくて困った!ということもありません。

そして綺麗好き

そして綺麗好き

くしくし、ぺろぺろ。
毎日綺麗に毛をなめて綺麗にしてます。

ハムより少し大きくモルより少し小さめ。

ハムより少し大きくモルより少し小さめ。

結構なサイズで、もっちり。

とにかくかわいい

とにかくかわいい

鈴「ふんふん」

とにかくかわいい

とにかくかわいい

零「んふふ。ひとの手の上が大好き?」

ハンモックが大好き

ハンモックが大好き

フェレットのように、おうちはハンモックにしてあげると喜んで乗ってまるまります。

快適!

快適!

夏場は100均一に売っているランチョンマットを改造したハンモックがとっても便利^^
あとは洗濯ネットでハンモックを作ってあげたり。
通気性がよく涼しいのでラットたちも気持ちがよいみたいです。

冬はフリースや毛布でハンモックを作ってあげます。

にょろん!

にょろん!

多くのひとが一度はためらうこの「しっぽ」!
しかしラットのかわいさを見てしまうと
この尻尾もすべすべでとってもかわいいんです?

ダンボ耳

ダンボ耳

ひとことにラットといっても色々種類があります。
鈴ちゃんはダンボと言って、お耳が顔の横についている種類。ダンボ耳。かわいいです。

まるまるなお尻

まるまるなお尻

毎日丁寧に毛繕いをしてツヤツヤな毛並み。
座っているとまるんっとしたお尻が超絶キューット!

えさはハムスターのえさ

えさはハムスターのえさ

ラットは雑食なので(元々はドブネズミ)なんでも食べますがペットとしてはハムスターのペレットがいいです。
とっても大好き!
あとは野菜とかチーズとか果物とか。
穀物も大好き。
ヨーグルトも大好きで、指に乗せてあげると
ぺろぺろぺろ???!っとなめなめされるので
飼い主的にも嬉しい?

手作りハウス

手作りハウス

ハムスター用の巣箱では収まりきらないサイズ(Gハムより少し大きい)のうえ、2匹でひとつのケージに飼ってたので、ハウスは毎回お手製です。
ハンモック(夏はランチョンマット・冬はフリース)や、鉢植えを改造して手作り♪
あとは段ボールや、かわいい箱で作ったり。
二匹ともこれでもかってくらい大事に使ってくれるので
見ているこっちもめっちゃ癒されます….///

手作りハウス

手作りハウス

これも手作り。100均一のものは本当に便利。
穴をあけてあげれば顔をひょっこり出してくれます。
鈴「んふ?」

肩乗り♪

肩乗り♪

肩の上に乗ってほっぺをつんつん♪

両手でちゃんと持って

両手でちゃんと持って

食べ物はハムスター同様手で持ってたべます。
かわいい。

とても仲良し

とても仲良し

零と鈴は姉妹ではないのですが、とても仲良し。
ラットはもともと群れで行動する生き物なので
2匹同じケージに入れても大丈夫。
二匹でそろって同じ行動をしたり遊んだり。
とにかくかわいいんです。

ひとに懐く

ひとに懐く

何と言ってもラットの魅力は懐く事。
ハムスターも飼っていたことがありますが
断然ラットのが懐きます。飼い主として認識します。
(ハムはどちらかというと餌をくれる人扱いされた)
そして誰にでも大人しくだっこさせてくれます。
写真は旦那さんと戯れる零ちゃん?
誰一人噛まれたことがないです。

もうとにかくかわいい

もうとにかくかわいい

んぎゃわい??????←

寝顔を見せてくれる

寝顔を見せてくれる

夜行性ではありますが、寝るのは明るいところでもいいようす。
さきほどのハウスの写真もそうですが
かわいい寝顔を見せてくれます癒し…

やあ!

やあ!

零ちゃんは私の服の中に入りこむのが大好きで
鈴ちゃんは部屋の中を走り回るのが大好き。
ラットは自我というか性格がしっかりしてます。
二匹ともそれぞれ違った性格でかわいい。

かわいい

かわいい

えさいれも100均一の陶器のココット皿が便利。

手のひらサイズ

手のひらサイズ

鈴ちゃんは零に比べて少し小ぶり。
手のひらにまるっと収まります。かわいい!

かわいい

かわいい

こたつの中にもぐり込むのも好き。
名前を呼ぶとひょっこり顔を出してくれます。

かわいい

かわいい

にょろん?
零「呼んだ?」

かわいい

かわいい

零「そのえさくれ?」
餌皿に入っているえさより人の手からご飯を食べたがる。

かわいい

かわいい

鈴ちゃんはブラウンフーディットという種類。
尻尾も茶色。

かわいい

かわいい

肩乗り。
ラットはハムスターとちがって高さを認識できるそう。
ここは高いところだ、とちゃんと認識してるので
勝手に落ちることもないです。
(ハムスターは高いところからでも高さが分からず突き進み、落ちてしまう)

かわいい

かわいい

どぶねずみ、と聞くと、汚らしいイメージが強いかと思いますが、ねずみはとっても綺麗好きだし、ケージも清潔にしておけば大丈夫。
私はよく背中にすりすりしてました^p^
(触ったあとは一応必ず石けんで手をあらうことをおすすめしますが。)

かわいい

かわいい

まんじゅうみたい。
ふたりそろって同じ格好で寝ます。

かわいい

かわいい

名前を呼べばどこでだって顔を出してくれます。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ