▼ホームシック

親元を離れて、はじめての一人暮らし。ワクワクしますよね。しかし、ふとした時にホームシックになってしまうことも

Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

最初はドキドキワクワクの一人暮らし。

でも、いざ始めてみると。。。

▼みんなの体験

まだ慣れない新生活への不安、親のありがたみ、親にたくさん悪たれ口を浴びせてしまった申し訳なさ、自転車をこぎながら思わず泣いてしまいました

Photo by Goodshoot / Goodshoot

寂しくなるのは当然です。

今までは家族で住んでいたわけですから。孤独はつきもの。

留学して、言葉は通じないわ食事は合わないわ友達はできないわ。 ある時ラジオつけたら「ホテルカリフォルニア」が流れてきて、ボロ泣きしてしまった。

アメリカに来てもうすぐ3ヶ月になりますが、来た当初はおかしくなるんじゃないかってくらい泣いてました。もうすべてが恋しくて、お風呂に入りながらも泣いてました

学校での人間関係、一人暮らしの騒音、ごみ、料理、経済面などの問題、将来の問題など今まで顔を向き合って真剣に話をしてくれた家族が遠くにいることを感じます

誰もいない自宅だけど、しばらく留守にするとホームシックになる。そんで、主人としばらく離れることになると、またすぐに会いたくてたまらなくなる。それの繰り返し。何年も。

無償に高知帰りたくなてきた。今更ホームシックかて。30日高知帰ります。2日まで居ろかな!決めた。ファミリーに会いたい(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)ファミコンです

▼紛らわすには

忙しくして寂しさを紛らわすという手段も効果的。友達と出かける予定を入れたり、興味のある資格について勉強をしてみる

Photo by Comstock Images / Stockbyte

とにかく時間があればいろいろと考えてしまうのでそれを忘れるぐらい忙しくしてしまうのも一つの方法。

勉強をすることで気を紛らわしました。とにかく家と親が恋しかったので、何か親孝行をしよう。今一番自分にできることは勉強していい成績を取ることだと思い、考えられないほど勉強しました。 これでもかというぐらい勉強してみてはいかがでしょうか?

1人暮らしというものを重く考えずに、軽く考えてみましょう。わからないことがあれば親に電話して聞けばいい。 辛いと思ったら泣けばいい。 強がる必要なんてないです

Photo by Jupiterimages / Stockbyte

寂しいときは正直になる。

電話する。それでも寂しいときは泣いて解消すればいいのです。

留学中はスカイプを使ってよく話してたのでホームシックになりませんでした^_^スカイプ便利ですね

コメディータッチのものやハッピーな結末の映画を借りて来て観ると楽しい気分になり寂しさを解消できます

一人暮らしを出来る幸せ。その未知の世界で感じる一つ一つが貴方にとっては新鮮なんだよ。そう受け止める。経験が出来る素晴らしさ

初体験のことだから戸惑うのかもしれませんね。

それより新鮮な体験をしているので、それを楽しみましょう。

お店や近所の方に挨拶し、街についての質問などできそうな顔見知りを増やしていきましょう

日本で本をよく読んでいた人は日本語の本、日本でお笑いを見ていた人はお笑いのDVDなどを持っていくのが良いでしょう。今だったら電子書籍リーダーで日本語のコンテンツも購入できますから

誰もが寂しいと感じ貴方だけではありません。一人が寂しいと感じることはごく普通の感情です。恥ずかしいと思うことはありません

Photo by Thomas Northcut / Digital Vision

寂しい感情はみんな持っています。
あなた一人だけではありません。

みんなもそうであれば少し落ちつくのはないでしょうか。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ