一人暮らしするならやっぱりオートロック?

部屋探しの際に気にするものとして、「セキュリティ」と
回答した女性の割合は、男性の約4倍

一人暮らしするときは高くてもオートロックがいいな…

今日はホント楽しかった!またやりたい?一人暮らしの切実トークが身に染みたwwあと自分オートロックの部屋に住みたいや

一人暮らしする際はオートロックの家に住みましょう_φ(?_??メモメモ

しかしオートロック付きでも犯罪は起こる…

Photo by Stockbyte / Stockbyte

オートロックマンションで無施錠の部屋を狙って侵入し、
女性に性的暴行を加えて金などを奪ったとして、
大阪府警は13日、大阪府吹田市の職業不詳、
佐々木輝将容疑者を強盗強姦などの疑いで逮捕

大阪府では1月以降、同様の事件が10件以上発生。

オートロック付きマンションで女性が殺害された事件では、
犯人が同じマンションの住人だったり(2012年千葉県浦安市、
2008年東京都江東区)、たまたまオートロックが故障していた
(2005年大阪市浪速区)ということもありました。

江東区の事件は最上階で起こりました。
最上階だと安全のような気がしてしまいますが、
そうでもないようです。

見直したい!オートロックに対する認識

Photo by Hemera Technologies / PhotoObjects.net

私たちの業界では、まず防犯上はオートロックなど
何の意味も無いという認識で共通しています

私たちの業界=不動産業界

自分と一緒に建物内に入った人間をその建物の“住人”と
思い込んだりしやすく、どうしても危機感が薄れてしまいがち

ちゃんと防犯対策しよう!

■戸締まりの徹底

Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

オートロック付きになっている安心感から、
自分の部屋にカギを掛けない方が多い

窓の施錠に対して無頓着になりがちです。高層階でも
ベランダづたいに空き巣に侵入されるケースがある

暴行目的でベランダの窓から侵入した事件もありました。
ドアだけでなく窓も気をつけて!!

■女性の一人暮らし感を出さない

Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

もしシャッターの無いお部屋ならカーテンは
ピンク系や花柄などは避ける。

表札や郵便受けの表示は、苗字だけにしておきましょう。

■ドアを開ける時は注意

Photo by Siri Stafford / Lifesize

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ