チャーハン

あまりものチャーハン

材料:米、卵、冷凍えび、長ネギのみじんぎり、にんにく
作り方はいわゆる黄金チャーハンの要領で。

最悪、米としょうゆとごま油あればなんか味のついてるご飯にはなります…

うどん

ころうどん

ゆでたうどんの上に、長ネギとゴマ、卵の黄身を乗せて、
めんつゆを二まわし。

パスタ

個人的オススメ納豆パスタの作り方

1.納豆とたれと長ネギの切ったものと卵の黄身をボウルでまぜる
2.1にごま油を大さじ1と醤油をひとたらし入れてさらにまぜる
3.ゆであがったパスタを2のボウルに入れて手早く混ぜる

納豆カルボと呼んでいます。独特だけどハマる味!

おにぎり

おにぎり

別に具は何をいれたっていいと思う。

インスタント食品

袋めんが一番コスパがいいと思います。

いざというときのために常備しておくといい食材

タマネギ

豚肉と炒めて塩コショウで味付けだけでもなんとかなる。
生姜チューブがあれば生姜焼きもできる。
安くて日持ちするので、一人暮らしでも3個くらいまとめ買いしておいても困らない食材です。

長ネギ

薬味として刻んで冷凍しておくと便利です。

豚肉

切り落としを買って冷凍しておきましょう。

鶏肉

こちらも冷凍しておくといいです。
節約するなら鶏皮と肉は分けて。
鶏皮はカリカリに焼いて長ネギと炒めて塩コショウすれば超おいしいよ!
さらに、胸肉だと安い!

にんにくチューブ

ちょっとした風味づけに使えるので、最悪コメだけになってもにんにくチューブがあると心強い。

しょうがチューブ

いつでも豚の生姜焼きが作れるように。

冷凍うどん

うどんは意外と使える子なので常備をお勧めします。

スパゲティ

パスタをゆでてマーガリンを絡めて、そこに粉チーズをかける…だけでもそれなりにおいしい。
パスタにスクランブルエッグのせるだけでもおいしい。

目玉焼き丼、たまごかけごはんだって立派な節約めし。
米パンパスタうどん、なんでもおいしくなる魔法の食材です。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ