メリット

1.まず親に本当に感謝するようになる

自分もまずそこでしたね。憧れてた一人暮らし、うきうきしながら1人の生活を始めてはみましたが、実家では親に頼り切りだった家事全般.....

ぷらす初めての一人暮らしというのもあり。本当に実家では親に何でも頼っていたんだなと、
見せつけられたような感じがしましたね。慣れてくると多少は楽なんですけど、
最初は本当に苦労しました。

2.大体の家事をを身につけれる

実家で親の手伝いをしていた人は大丈夫でしょうけども。全然してなかった自分は大変でした。
料理、掃除、洗濯、朝の早起き 笑 全て親任せでしたから ワラ
後はもうメリット1の上の記事に書いてある事に続くわけですね

3.お金の管理ができるようになる

管理が必要ない程の給料をもらっているならば大丈夫でしょうが
まず一人暮らしをするだけで家賃、水道、電気、ガス、
日用品、インターネット代がかかりますよね?


で、普通に生きて行くだけでも、住民税、携帯代、食費、娯楽費があります。

それを一ヶ月働いた給料から使っていかなければなりません

あ ちなみに一人暮らししてても。親からの仕送りは無し前提ね
嫌でもお金がかかる一人暮らし、上京しているわけでなければまず反対されます
なので自分のわがままで一人暮らしをした自分は仕送りなんてもらおうなんて
考えてもなかったし、自分勝手ですよね?


話がそれました


なので一人暮らしでは自分の給料の中で先ほど言った支払いなどをしなければなりません。

嫌でも金銭感覚は身に付きます

自分もまず通帳記入をする習慣(働いた通りの給料確認)と

月にATMを使う回数を大体決めました(手数料削減)

4.時間管理能力が身に付く

まぁこれもそこまで拘束時間がない仕事でそれなりに遊べる程の給料を
もらっている人は別な話です。


都心で一人暮らしをするとしたら家賃はまぁまぁします
少しはずれの場所に一人暮らししたとしても交通費は多少なりかかります

何が言いたいのかといいますと
一人暮らしをしたら、最低でも週5で働かなきゃいけないです
まぁ就職していたら、週5は当たり前ですか 笑

とりあえず、朝から夜まで働いて、疲れてるのに帰ったら家事をこなして
気づいたらこんな時間に.......自分の時間がもてませんねこれでは。


なので少しでも1日1日に自分の時間を設けようと
一つ一つの事に対して時間に厳しくなります
時計をよく見る(確認)ようになりましたね

自分の場合

平日週5で朝から夜まで働いていたので、帰ったら寝て、また朝起きて夜まで

という生活を繰り返してきました。
なので毎日何かを続けたいと思ってもできません

なので。考えた結果 行動した事がこれです

テレビを見なくなった

とりあえずネットサーフィンをやめた

朝めっちゃ早起きするようになった

夜ぼーっとすることをやめた。←ぼーっとするなら。すぐ寝ろ

5.恋人 友達と気軽にお泊まり  家に呼べる

これは説明するまでもないですね

実家住みではほとんどができないですね

6.知らない土地を知れる

自分が一人暮らしを始める場所です。
回りのお店やイベント、色々調べない人はいないですよね_?

デメリット

1.孤独

当たり前ですね
1・人暮らしなんですから 笑
今まで実家なら誰かしらいつもいるでしょうが
一人暮らしは違います


起きたら1人
テレビ見てても1人
飯食ってても1人
寝る前も1人です

2.金、時間が無くなる

まぁメリットで話した中でお金を時間を使うという事は話しましたね

最後に

他にもメリットはたくさんあります

そのなかで自分が言いたい大きな事を多少紹介したまでです



最後になりますが
自分は結局1人暮らしをやめました


考えた結果

時間とお金が必要だと......
なら実家で、多少親に甘えた方が効率的だと
ですが一人暮らしをしなければそう思わなかったし
これを読んでもいまいちピンとこないと思います


なので、まず一人暮らしをしてみることです
そうすれば見えてくる事がたくさんあります


そうして実家に帰るのも良し 続けるのもよし
恋人と同棲するのも良し
友達とルームシェアするのも良し



まぁ言いたいんは一人暮らしを経験してからのほうが

してないときと比べると
考える事が全然違うという事です


なので皆さん まずは一人暮らしをしましょう!!!!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ