理想のお部屋を見つけたい!

色々イメージはあるんだけど、どうやって理想のお部屋を選べばいいの??

いやー部屋選びは難しいなー。何を重視すればよいかわからない。んもー。

やっぱおきらくいい部屋探すの時間かかるからやめる

住みたい部屋をイメージし、優先度を考える

Photo by Ryan McVay / Lifesize

「フローリングがいい」「できるだけ新築物件がいい」「ユニットバスはイヤ」など、自分の希望を具体的にイメージしましょう。

住みたい部屋の条件を紙に書き、優先順位をつけていく

希望条件をすべて満たす部屋ではなく、優先順位の上からいくつ項目を満たしているかによって判断していく

出典All About

次に3点を整理しよう

Photo by George Doyle / Stockbyte

この3点をおおまかでも決めておかないと、部屋さがしのドツボにはまってしまう。

道筋を固めた上で探すのが、スムーズなお部屋探しのコツ。

引っ越す時期を決める

<みんなが引越したいとき>
色々な選択肢がある⇔値段が高い
<オフシーズン>
選択肢が限定されがち⇔値段は安い傾向

どの辺りに住むかを決める

・住みたいと思うエリアの地図を買ってきて、目で見て分かるように印をつけていく
・通勤、通学が可能か考える

月々自分で支払える家賃を考え、予算を決める

イメージが固まってきたら、情報収集しよう

Photo by Polka Dot Images / Polka Dot

希望の場所・価格で実際に物件があるのか、色んな情報を集めて比較。

自分の条件で探せるか、情報誌やネットでチェック

探しているエリアに強い不動産会社を見つける

Photo by Thomas Northcut / Photodisc

不動産屋だけでなく、大家さんが直接入居者を募集している物件もある。

大家さんが直接自分のウェブサイトに募集をかけている物件は要チェック

出典ゆきらん

自分でサイトを作って募集をしている時点で、熱心な大家さんであることは間違いないため、ある程度信頼できるため。

不動産屋に行くときは

Photo by George Doyle / Stockbyte

決めておいた優先順位を忘れず、自分の希望を伝える。

特殊な条件も遠慮せずに伝える

「○○から徒歩も含めて○分以内」「公園が近い」「オシャレな部屋」など、インターネットや情報誌ではできにくい、ざっくりした指定も遠慮せずに伝える。

訪問前に予約をしておくのがベター

突然アポなしで立ち寄ると、お店が込んでいるときに待たされたり、延々と店頭で物件を選ぶことになるので効率的とはいえない。

Photo by BananaStock / BananaStock

その日に紹介されるものは残りものであることが多いため。

下見で見ておくべきポイント

Photo by Jupiterimages / Comstock

必ず実際の部屋を見に行き、
・日当たりや風通しは良いか
・騒音異臭はないか
・収納や、設備が整っているか
など、間取り図では確認できない事項を確認しておく。

コンセントの数や位置は適切か

ごみ捨て場・ポスト付近がすさんでいないか

住民の質、近所の治安がここに現れるため。

マンションの1階に管理者の窓口はあるか

トラブルを未然に防ぐ上で大事なため。

隣りや、上階の住人はどんな人か

Photo by John Foxx / Stockbyte

近隣住民が住んでる時間帯として、昼間よりは夜の方が現実的。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ