「毎日忙しくて料理をする時間がなかなか取れない」という人、「料理が下手だから作りたくない」という人にとって、冬には強い味方があります。それは鍋料理。一人鍋こそ、一人暮らしの自炊の強い味方になってくれます。

オールアバウト一人暮らしの関連情報

一人暮らしで寂しいけど鍋って食べたくなりませんか?
一人暮らしの鍋ってどうやるんですか?
野菜とか適当に買ってきて入れればよいですか?
これを入れると美味しいとかあなただけの秘密こっそり教えてください。

OKwave

基本は鍋

1. 鍋にもやしを敷きつめ、上に豚ばら肉を並べ水菜を乗せる。
2. だし・酒を加え、ふた。
3. 豚ばら肉に火が通るまで弱火でじっくり。
4. にんにく・しょうが・長ネギを切り、混ぜ合わせておく。
5. 肉に火が通ったらタレかポン酢につけて食べる。

オールアバウト一人暮らしの関連情報、一部修正。

水炊き
まず、一週間の初日は水炊きのお鍋をたっぷり作りましょう。白菜、ネギ、豆腐、キノコ、糸こんにゃく、油揚げなど、自分が好きな具材を土鍋で煮込みましょう。

その時に必ず入れて欲しいものがあります。それは鶏団子です。鶏団子をいれると鶏のいいダシが出て、その後のアレンジ料理の時に大いに旨みをだしてくれます。

初日はこの水炊きをさっぱりポン酢で頂きましょう。余ったものは、小分けにして冷凍保存しておきましょうね。

nanapi

けんちん汁
翌日は、水炊きの残りにだしの素とお味噌、酒少々、醤油少々を加えてけんちん汁を作りましょう。けんちん汁はお醤油ベース、という方もおられるでしょうが、お味噌をいれると美味しくなるのでおすすめです。

こちらは大目に作っておいて、冷凍保存しておきましょう。

nanapi

煮込みうどん
けんちん汁を解凍し、うどんを入れて煮込みましょう。おいしい煮込みうどんが簡単に出来上がりますよ。七味唐辛子やネギを散らして食べてみてください。

nanapi

そば
けんちん汁を解凍し、茹でたそばとあわせてみましょう。うどんとは違った、さっぱりした味わいが楽しめます。卵を落としてみたらボリュームが出ておいしいですよ。

nanapi

味噌キムチスープ
解凍した水炊きにお味噌とキムチをいれて煮込んでみましょう。おいしいスープができあがりますよ。ぴり辛が食欲をそそってご飯がすすみます。

nanapi

カレー
水炊きを解凍し、カレールーを入れてカレーを作ってみましょう。鶏団子の旨みがきいて、とっても美味しいカレーが楽しめます。

nanapi

おじや
前夜の味噌キムチスープを鍋であたため、そこにご飯をいれておじやにしましょう。溶き卵をかけて、万能ネギを散らせばとってもおいしいおじやの出来上がりです。

nanapi

土鍋を買ったら、米のとぎ汁を鍋に入れて、50度くらいに温めてから自然と冷まします。これで、土鍋の微細は隙間とか目に見えないヒビが埋まるので、加熱中に鍋が割れることはありません。さて、ADATARA鍋を紹介します。
 用意するもの 豚肉のバラ肉 キャベツ、余りご飯、醤油、塩
(1)余りご飯の冷や飯一膳分をすり鉢に入れて、塩をひとつまみ入れてから(どんぶり代用可)、すりつぶします。トロトロにしないで、細かい粒が残っている程度に押さえます。これをピンポン玉の大きさに手で丸めます。
(2)土鍋に水を入れ、豚肉のバラ肉とキャベツを入れて煮ます。
(3)煮えてきたら、醤油をお好みに入れます。
(4)次に(1)のピンポン玉にしたものを入れます。
これで出来上がりです。

goo

お勧めは「七日鍋」。
固有名詞ではありません。
私が勝手に付けて使っているのですが、一週間食べます。
最初のタレをそのまま翌日に持ちまわします。

店では曜日で読んで鍋の名前にしています。

月曜:湯豆腐(昆布だし)でスタート
火曜:魚すき(刺身のパックで簡単)汁はそのままで化けます。
水曜:鶏水焚き(鶏肉を入れて塩味の味付け)
木曜:豚肉と大根(薄切りロースト薄切り醤油うす味)
金曜:鶏汁(鶏ブツと糸こんとねぎで醤油味)
土曜:肉鍋(牛か豚で味噌味)
日曜:醍醐なべ(肉鍋にパルメザンを入れて好きな肉で)
食べ終わったらお水を足して生米をカップ1/2いれてそのままにして置きます。翌月曜日の朝起きたら火にかければおかゆの出来上がり。
(そのままジャーに入れてタイマーポン)でもいいですよ。
灰汁が気になったら飲み残しのビールを入れると灰汁引きが簡単ですし、金曜当たりから鍋にビールを入れると肉も柔くなっていいですよ

goo

一人鍋だと意外とスーパー等で売っている
一人鍋セットが美味しいですよ 魚系+肉系で寄せ鍋とか手軽に出来ますしね
当方で人気で手軽なのは
味噌ラーメンスープで作る豚鍋ですね 
味噌ラーメンスープor生面タイプの味噌ラーメンスープ
ラーメンに使用する時の1.5倍程度の水で薄めます
塩梅は出汁と塩で調整します(少し薄めに 
キャベツ(甘味が出ます)か白菜  1/2
薄上げ(湯通し仕手下さい) 1枚
牛蒡ささがき(水にはさらしません)コクがでます 1本
キノコ(お好みで) シメジ1P(安いので)
しょうが焼き用豚肉 人数x1枚以上(喧嘩防止の為
薬味用 ねぎ 適量(白ねぎの場合は鍋にもいかだ状で入れます
材料は4~5人分です
野菜が煮えたら豚肉の出番です
残った汁で
ラーメンかおじやで締めですね
鍋が小さいので少し辛いかもしれませんが調整して下さいね

OKwave

一人鍋、大好きです。
今は結婚したのでふたりですが、一人暮らしのときによくやっていました。


豚バラと、春菊と、はくさい

これを鍋にドボンと入れて煮るだけ。

それに「味ぽん」をつけて食べる。超おいしいんです、これが!
(おなべの中に味ぽん入れちゃだめですよ)

なんか食べたくなってきちゃったなぁ・・・今日は鍋にしようかな(^^)

okwave

本当は大勢でワイワイやって食べるのが美味しいのですが
私の場合は冷蔵庫の残り野菜の処分する時によくします^^;
ジャガイモや玉ねぎが残ってる場合は鮭などをプラスして味噌味の石狩鍋もどきや、キャベツなどが余ってる場合は豚肉をプラスしてぽん酢で食べたり、白菜に豚肉にキムチの素をプラスしてキムチ鍋もどきにしたりしてます。(キムチの素もビン入りだと保存しやすいですよ)

okwave

こんにちは。

最も簡単な方法は、市販の麺つゆを購入し、
お好みの濃度まで希釈して使用する事ですね。
これで簡単な「寄せ鍋」の合わせ出しが出来ますよ。

キムチ鍋にする場合には、少量パックのキムチを購入して、
お好みの具と一緒に炊き込んだらいかがでしょうか。

私の個人的な嗜好で申し訳ありませんが・・・
・おもち・・・上記の様な「寄せ鍋」風の出し汁で。

・餃子・・・「水炊き」にして、おろしポン酢で。

・魚のお団子・・・「味噌鍋」風の出し汁で。
 (前記の薄めた麺つゆにお好みの量の味噌を溶き、
 少量の味醂を加えるだけで美味しいものが出来ます)
 以上の方法が美味しいと思うのですが・・・

ご参考までに。

okwave

鍋と一緒に5分で野菜

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ