いま、レンジ蒸し鶏やったんだけどマジで爆馬・・・。

今日作ったレンジ蒸し鶏~。

1.鶏モモ肉一枚にてきとーに塩コショウします。
2.てきとーに酒ぶっかけます。日本酒なかったから黒霧島で。これじゃ意味ないか?
3.テキトーに切ったレタスを皿にしきつめます。
4.さっきの肉をその上に載せます。
5.ニンジンをテキトーにきって、肉の上にしきます。
6.厳重にラップし、電子レンジの中へ~。
7.明らか蒸されるまでかけます。

ごましゃぶのタレかけていただきました。(゚д゚)ウマー

入れる野菜やタレが自由なのもいいやね。

白菜はざく切り。たまねぎ・人参は千切りにして、
湯を沸かした鍋で適当に煮る。
沸騰してアクをとったら冷凍コーンを投入。
すると鍋の温度が下がって、なぜか野菜が早く煮える。
そして再び沸騰してきたら火を弱め、
中華スープのもと、こしょう、醤油で適当に味付けし、
仕上げに市販のギョーザ(焼く前のチルドのやつ)を投入。
ギョーザに火が通ったら完成。

1) もやしを一袋、豪快にゆでる。
2) 丼にチキンラーメン、スイートコーン缶詰、ゆでたもやし、サンマ蒲焼き缶詰、とろろ昆布などをどさっとてんこ盛りにする。他にも何かあったらのっけとけ。
3) 熱湯をぶっかけ、麺がほぐれたら喰う。

オクラとめかぶを刻み、納豆と卵黄を混ぜ辛子とめんつゆで味付け。
丼飯にぶっかけて(゚Д゚#)オラー!
コレならガス止められてても作れる。

切り干し大根いいよ。
ラーメンやうどん、味噌汁。
汁物の時に一緒に煮込むとうまい!
高野豆腐も色々挑戦したけどイマイチ
切り干し大根は何でも合う

おかずじゃないけど。肉そぼろ、とかは?
ご飯に乗せてそぼろ丼、コチュジャンやゴマ油入りのも作っといて卵黄のせてビビンバ風とか

フライパンに油ひいて
挽肉炒めて
肉汁が透明になったらめんつゆ入れて
弱火で水分が飛ぶまでじっくり炒める。

醤油・砂糖・日本酒・ショウガ、があればベスト。
簡単になら麺ツユや砂糖と醤油だけでも。

砂糖と味噌(出来れば赤味噌か合わせ味噌)を
酒か味醂でドロドロな感じに溶いたものに代えて
ぐつぐつするまで混ぜながら煮込むと、肉味噌の完成だ。
好みで、胡麻とか一味唐辛子混ぜてもうまいよ。

冷蔵庫に入れとけば割と保存もきくし、何につけて食べても美味い。
ご飯に乗せて・冷奴に乗せて・キュウリにつけて・野菜炒めの味付けに。

食欲の無い時でもガッと食べられる。

キュウリを漬けてみるとか。
適当に切ったキュウリと、つぶした梅干し、刻み昆布をジップロックにいれ、塩をふる。好みで蜂蜜、醤油なんかもおk
軽く馴染ませて、冷蔵庫に一晩置く。当然生のキュウリより日持ちするし、
他にもからし漬けとか、塩だけでも(゚д゚)ウマー

ささみゆでる。
おくら、ゆでる。ゆでたおくら、細かく刻む。
醤油と味の素入れて混ぜる。
百パーセント、食中毒の心配ない場合のみ、卵落とすと美味。

いわし照り焼きの缶詰(マルハが最強)で丼を作る。

サラダ油を熱したフライパンに、にんにくのスライスを投入する。
軽くきつね色になったら取り出し、その油のなかにいわしを皮目からいれ、
1分ほど熱し、裏返してまた焼き目をつける。
ほどほど焼いたら取り出し、そのフライパンのあとに缶詰の汁を投入し、
酒としょうゆを少々入れて、たれをつくる。
丼にご飯をよそおい、いわしをのせ、その上からたれをまんべんなくかける。
最後ににんにくを乗せ、ねぎなどをちらす。
3分ほどでできるし、缶詰からそのまま食べるよりも香ばしくてよいです。

海草スープ

鍋に水とヒガシマルのうどんスープ投入。
沸騰したら豆腐を投入。
再度沸騰してきたら、海草(ワカメ、あおさ、モズクなど)を投入。
仕上げに粗挽き胡椒を入れて完成。

豆腐は男前なんちゃらにしたり、海草はできるだけ生をつかったりすると
飽きなかったりする。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ(二分の一くらい。適当。食えそうな量)、
スパム(豚肉でもいい。余った肉でもいい。適当な量。食えそうな量)
とき卵1個
豆腐四分の一(余ったのは食え。)
後、もやしとか、余ってるものとか好きなもの混ぜてもOK。

①ゴーヤ切れ。スパム(肉)切れ。
②ゴーヤをごま油でよくいためろ。そして肉いれて塩コショウだ。
(好きな野菜が他にあるなら、ここでいれろ)
③そして豆腐を入れて混ぜろ。最後に卵だ。スクランブルエッグみたいな
感じになれば、完了。

ご飯とあまった豆腐と共にどうぞ。
ちなみに、ゴーヤはたてにきって、種をぬくんだぞ。それから切れ。

1.ファミリーサイズの土鍋を用意する
2.水を入れて沸騰させる
3.白菜・しめじ・しいたけ・えのき・豆腐・水菜をぶち込みフタをする
4.煮えるまでの間に大根おろしを作る。 作ったところで鍋もにえる。
5.ポン酢でおいしくいただく。

新鮮な青ネギ一束を全部洗って、1㎝弱の斜め切りにする。
ポリ袋を二重にしてネギを入れ冷蔵庫に保存。
アゲも全部適当に切って、ポリ袋に入れ冷凍庫に入れる。(凍ったまま使う)

うどん、そば、ラーメン……ネギ、卵(惣菜のてんぷら、アゲ、カットわかめ、キャベツ、もやし)
味噌汁……ネギ、トーフ(アゲ、カットわかめ)
すき焼き風……ネギ、トーフ、卵、肉(厚揚げ、さつま揚げ)
丼……ネギ、卵、肉(惣菜の豚カツ、てんぷら、アゲ、厚揚げ、さつま揚げ)
鍋……ネギ、白菜、きのこ、マロニー、肉(魚、餃子)、にんじん・大根をスライサーでシュッシュッ

トマトを湯剥きしてブツ切り、じゃが芋、玉葱、人参は皮剥いてブツ切り、マッシュルーム丸ごと、キャベツはザク切り。ウインナーやベーコンとコンソメで煮るだけで栄養満点でウマー具はツマミにもオカズにもなるし日持ちするし。

簡単づけ丼だ
・まぐろの刺身(1人前)=ぶつでもオケ
・しょうゆ・わさび(テキトー)
・山芋すりおろしor納豆(オクラもオケ)
・あれば海苔
まぐろをわさび醤油づけにする
→どんぶりゴハンに海苔ちぎって載せる
→づけマグロをその上にのっけて
→山芋・納豆・オクラの好きなのを載せる(MIXも良い)
これにカップ味噌汁でも付ければウマー

豚肉を叩いてミンチにする。
それを、酒・醤油・みりん・しょうが・砂糖を混ぜた適当な汁で、コトコト汁が無くなる迄煮る。
豚肉そぼろ(゚д゚)ウマー

それを卵焼きに混ぜて焼いても(゚д゚)ウマー

炒めたキャベツに乗せても食べて(゚д゚)ウマー

インスタントの味噌ラーメンにモヤシと豚肉そぼろを乗っけて(゚д゚)ウマー
 
基本、直接ご飯に乗せて(゚д゚)ウマー

豚肉そぼろとマヨネーズの相性最強!

冷凍庫に入れとけば、長期間おK

これからマジでおいしい季節のナス料理 すごい簡単だよ
1・ナスを縦長方向に切る
2・油を吸いやすいナスは下ごしらえが大事!
  切ったナスに、薄く油を塗ってレンジで2分ほどチン
3・フライパン(油は上で塗ったのでいらないよ)で両面焼く
4・おろしショウガ少しと、しょう油をまぜて 焼けたナスにからめる

出来上がり♪

きゅうりと豚の塩こしょう炒め
きゅうりを乱ぎりにして油で強火で炒め、豚肉薄切り肉も入れ炒め、塩こしょう多めにふって出来上がり。胡麻油使ったり、最後に醤油たらしてもうまい

気になる野菜だけど。

ベーコンを5mm幅に切って、モヤシ一袋と炒めて
カレー粉、塩コショウで味付けする。
カレー風味で食が進んでモヤシ一袋もあっという間。

やっぱカレー粉最強。

千切りキャベツを皿に盛り、ほぐしたサバの水煮缶をのっける。
味付けは、マヨネーズと醤油で。
キャベツとサバ缶を混ぜて食べる。見た目悪いけど、味サイコー!

ビタミンC、食物繊維、カルシウムが摂れて、酒も進みます。

鯖サンド。

鯖をフライパンで焼いてレモン汁かけて、パンにはさむだけ。
お好みで、たまねぎスライスを追加。

ブロッコリーとツナのパスタ

1.パスタを塩を入れた熱湯で茹でて、
  茹で上がる1分前に小分けにしたブロッコリーを
  パスタの鍋に投入。
2.茹で上がったパスタとブロッコリーの水分を切り、
  ツナ缶汁ごと、バター(マーガリン)、胡椒(できれば粗引き黒)、
  醤油少々、好みでチューブにんにく(にんにくパウダー)を混ぜたら
  完成。

  ツナはオイル漬けの場合はオイルの量は調整する。
  スープ漬けの場合はスープを入れることで、
  パスタのソース代わりになるのと味が付くので全部入れる。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ