疲れて帰宅してもなんとか作れる料理

一人暮らししてますが、仕事帰り、電車から降りるとつい牛丼屋やマックに寄っちゃいます。
でも、それじゃいけないので、真っ直ぐに家に帰っても、
結局朝も食べたのに夕飯も納豆ご飯とか、残りご飯に昆布の佃煮のっけて終了とか、
カップラーメンに残りご飯とか。

疲れて帰宅しても、なんとか最後の力までは出し切らずに、作ることができる料理を教えてください。
野菜を取りたいです。

どんな野菜でも、ラップでくるんでレンジでチン。
で、塩とかマヨネーズとか、いろんなもので味付けする。
特にこれからの季節は、じゃがいもとか美味いよ。

休みの日にキャベツ、トマト缶、キノコ、玉ねぎ、人参を
大鍋いっぱい煮込んどけ
6食分はできる
1食分ずつビニール袋に入れて冷凍
朝、出かける前にその日の分を冷蔵庫に入れておく
帰ってきたらチンしてハムとチーズを挟んだパンと一緒に食べれば
栄養バランスもOK

リゾットとかおじやとかみたいに鍋に全部ぶっこんで煮ちゃうのおすすめ。

トマトベースの野菜ジュースに、ご飯、ベーコンとか鶏、余力があれば野菜とか入れて
コンソメ入れて煮込む。最後に粉チーズかける。卵でとじてもよい。

いい感じの1人用のサイズの土鍋で調理して
そのまま食べれば洗い物も一つだし。

出典mmall.jp

鍋にじゃがいもにんじん玉ねぎキャベツウインナぶちこんでコンソメ入れて煮込んで塩とこしょうで味付けてポトフ風
煮るだけ簡単

水300cc、酒1カップ、醤油で味付け
これに豚細切れとホウレン草1束をぶっこめ
これだけで相当旨い、豚から出汁がでるから小細工不要
白飯にかけても相性良いよ
俺はホウレン草トロトロになるまで放って置く

適当に作った鍋なのに旨かったから
試しにキノコとホタテを追加してバラ肉にしてみたら不味くなった

グリル洗うの嫌なら、小麦粉つけてフライパンで魚焼くとか。

あと唐揚げ用の鳥肉を小さな鍋に入れて焼肉のタレで煮たやつは、簡単でウマイ。
そのままでも少しマヨつけてもいけるよ。

雑炊もいいよ。
ありあわせの野菜とハム等を使ってコンソメで煮るだけ。
自分は牛乳とチーズを入れてドリア風にするのが好き。

皿にもやし、ささみか胸肉とか豚でもいいをのせてレンジでチン。
ごま油やオリーブ油とかととポン酢かゴマだれ等をかける
この時流水麺洗ってからもやしの下に入れて一緒に温めちゃったりもする…

あと鍋に出汁ときのことキャベツとか野菜適当。白滝か春雨入れる。
夜ならあんまりカロリー取らない方がいいかと

そんなら、フライパンにモヤシを山盛りに入れてその上に豚バラ肉を敷き詰める
ふたをして火が通ったらポン酢で食べる

ホイル焼きは?
鮭とかホイルのままお皿に乗せればそこまでお皿汚れないし。
コンソメとトマトのスープとかつけてもそこまで洗い物増えないかな?と思う。

時間もそうだが、一人暮らしだと台所せまくて、
それも料理やりたくなくなる原因の一つだな。

簡単料理としてはインスタント麺1個に、
ミックス野菜を1袋ぶちこんで、夕飯にしてしまう。
これで1食200円。

いまは弁当男子なんで、米を1合炊いて夕飯と
弁当用に半合ずつ。これにレタスとトマトの野菜サラダ
を付ける。おかずは冷凍食品を解凍して食べる。

平日はこんな感じだな。

まな板と包丁が小型なので、ちゃんとしたのを買うべきか
迷い中。ただ置き場所がきついんだよなー。

たまねぎの皮をむいて十字に切り目を入れて深めの皿に入れ
塩胡椒、コンソメを適当に振りかけてチーズを乗せてレンジで5分程度温める
たまねぎの水分でスープが出てトロトロのオニオンスープみたいになる
醤油や一味、マヨネーズなどで味を変えても美味しいよ

もやしを洗わず鍋に投入、
その上にうでうどんを乗っける。
さらにその上に豚こまをのっけて、酒と醤油、オリーブ油を各ひと回し。
着火して、沸騰したら抵当にかき回して好きな煮具合まで火を通す。
後は鍋のまんま食らう。
包丁も生板もい要らず、あらいものも鍋と箸だけ。

キーマカレーかなぁ。
10分で出来るし美味いからよく作る。


細かく切った余り野菜(玉ねぎ・にんじん・ナス・にんにく・きのこ等。きのこは原型でも)と、
挽肉と豆腐一丁を炒め、
カレールーを半箱分入れてちょっと水足して馴染ませて終わり。


はじめに隣のコンロで卵を水から茹でとけば、10分弱なんで良い感じの茹で卵が出来るから添えてる。

土日の準備がキモだね

・飯を一週間分炊いて冷凍
・野菜やキノコの煮込みを作って冷凍(平らに冷凍して、パキパキ折って使う)
・肉を一週間買って、7等分して冷凍
(肉の冷凍はやらなくても、一人分パックやツナ缶でも代用可)

これだけやっといて、あとは鍋・おじや・スープ・ミソ汁にするなり
煮込み麺にするなりレトルトカレーにぶっこむなり…  
冷蔵庫部分と冷凍庫部分が逆転した冷蔵庫が欲しい
牛乳と納豆と卵とジュース(全部朝飯用)しか冷やしてねんだもん

①朝下ごしらえし、夜は加熱すればokな献立(例:野菜炒めにするなら、具は全部刻んでおく)にする。
②オーブンでホイル焼き(肉or魚と野菜)にする。
③休みの日は常備菜(キンピラなど)を用意する。
④出汁醤油をストックしておく。
こんな感じで日々乗り切っている。

週末にまとめて総菜作る。
挽肉料理が多いな。

挽肉に、刻んだタマネギ(その他くず野菜の刻んだの)と
おろし生姜加えて炒めて、醤油、酒、砂糖かみりん、豆板醤で味付け。
タッパーに入れて冷蔵庫で1週間もつ。
ご飯に載せてよし、パスタと和えて良し。

あとは、今の時期はカポナータよく作る。
刻みニンニクをオリーブオイルで炒めて、
ナス、タマネギ、ニンジン、パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜を
チンしてから炒める。
ざっと火が通ったら、トマト缶加えて多少煮込んで、塩胡椒で完成。
たっぷり作って、冷めたら大きめのタッパーに入れて冷蔵庫。
冷たいまま美味しく食べられる。夕飯に重宝してるよ。

野菜ミックス(既に切られて袋に入ってるやつ)と茹でうどんを買い、
鍋に野菜ミックスと少々の水を入れ蓋をし蒸す。
この間にうどんをザルにいれ水道のお湯で軽く解す。
野菜が柔らかくっなったらうどんと水とめんつゆ投下。
ついでに卵も落として少し茹でたら煮込みうどんの完成。

茹でうどん(3玉入り)を使えば十分でできる

うどんをとザク切りのニラを一緒に茹でて麺と一緒に湯きりし、かまたまうどんにする。
なっとうともみのりといりごまをトッピング。

すごく忙しいときに良く作って食べる。やさいとタンパク質と海藻がまとめて取れるので凄い安心感。
野菜は何でもいいんだろうけど、ぜひニラで。茹でたニラってうまいよね。

自分はマルタイの麺でニラ玉ラーメンをよく作る、ていうか今から作る
ニラ玉というか、ニラの卵とじラーメンだけどごま油垂らすとうまい
ニラは切ってジップロックに入れるだけで冷凍できるし便利だ

貧乏リゾット
ざく切り玉葱半分と鯖カンを小鍋で炒め上げ、そこに(洗わない)米1合とコンソメスープ2合を投入。
醤油+みりんで味付け、20分程で米に火が通ったら完成。
とき卵かけて食べよう!

疲れてるせいか、酸っぱいものかしょっぱいものがほしくなることが多い。
そばのめんつゆだけ飲みたいときある。

最近は酢ープにはまってる。
手元にある具とコンソメなり和風のだしに酢を入れただけのもの。
なんかめちゃくちゃうまいし、チャージに即効性が高い。
具は弁当用のゆでて冷凍した野菜をそのまま流用したり
豆腐だけだったり、きのこ無駄に多かったり結構ランダム。

でも最近平日の夜はそればっか食っててやばい気もする。

あと納豆丼。
納豆以外に一、二品ねばねば系の野菜(おくらとか長いも)と
浅漬けかキムチのっける。
がっつり食べられる余力あるときは卵乗っける。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ