調理家電でいらなかったもの

魚焼きが、付いたガスコンロがあるならトースターなんていらない。

食パンぐらい焼くならコンロで余裕。匂いなんか全然しないし。

電気ポットの使わなさは異常

だがやかんは使う

やかんあれば事足りるし、そっちの方が早い。
ただガスが停まった時だけはあってよかったと思ったけど。

一人暮らし始めるとき買ったけど使わなかったから実家に送り返した
お湯は使う時に沸かせ

非常に要らないと思うのが、電気ポット

お湯なんてそんな毎日いっぱい必要なものではない。

コーヒーが飲みたかったり、カップ麺食べたい時に必要な分だけヤカンで沸かせばいいし。

大して料理するわけじゃなければ、二口あったら電気ポットは要らない。

調味料・食料であるとよかったもの

調味料

・醤油
・塩
・砂糖
・胡椒
・みりん
・料理酒
・油(サラダ油、ごま油、オリーブオイル)
・粉末だし、コンソメブイヨン、中華系だし
・めんつゆ

家具・家電であるとよかったもの

洗濯機

手洗い洗たくも下着やおしゃれ儀を少量洗うのはいいですが、バスタオルやジーンズやシーツまで完全に手洗いとなると重労働ですし、それらを手絞りで干してもなかなか乾きません。またねじり絞りは衣類へのダメージが大きいです。


洗う枚数や薄手のものだけならなんとか洗えるでしょうが、冬物などの厚手やジーパンとかゴワゴワしたものは大変ですよ。

それに手で絞っても水分は大分残るし、乾燥時間が長くなるだけ、不経済だと思いますが。

掃除機もハンディタイプの小さいのでいい

据え置きタイプやコードタイプは起き場所も取るし
吸引力悪くても細かい所や狭い場所吸えるし
普段の髪の毛や細かいゴミ多少のホコリはコロコロやクイックルで十分

家具・家電で不要だったもの

処分したもの:余分の(来客用)ふとん

余分の毛布、タオルケット、寝袋、座布団など総動員すれば何とかなる。

折り畳み式ベッド

広げたままでずっとそのままだった。
ベッド下に物おいてたから全部引っ張り出して畳むなんてめんどくさすぎ。

最近引っ越して新しく据え置きのかったわ。


ソファベッド10年くらい使ってたけどソフアにしたことなんてなかった。

「カラーボックス」や「洋服をしまう何か」は、とりあえず実際に引っ越してからその部屋に合わせて買ったほうがいいと思います

じゃないと、「買っても置けませんでした~」はさすがに痛いです。転居後に部屋の寸法を図ってみて、後々使っていけそうなサイズのをネットなり通販なりで購入したほうがいいでしょう。

事前に「アレが必要、コレが必要」と考えても、実際にそれを使うかどうかわかりませんし、生活してみて改めて必要なモノとか出てくるので、自分で思いつく最低限を用意しといて、あとは買い足すほうが無難だと思います。例としては、ツッパリ棚など収納場所を増やすためのモノなどですかね。

一度に買い込むのはやっちゃいけない

正直布団とカーテンさえあれば生活できるから
それから自分の気に入ったものだけを吟味して購入していくといい

こたつはマジでいらない。

一人暮らしした最初の冬にしか使ってない。
こたつ布団処分しなきゃなぁ。


場所取るし、コタツ入ると動くのがダルくなる。
帰宅したらお風呂入って食事したら、お布団に入るから、2ヵ月くらい使ってテーブル以外は処分した。

その他あると便利だったアイテムなど

脚立!! とにかく役に立ちました!

大きなものでなくていいんですが、カーテンつけたり、電気(天井照明)つけたり、なにかと使います!

工具箱:ありがたやー

小学校で使った裁縫箱:ありがたやー
技術・家庭科の教科書:ありがたやー

ドライバー

何度「あぁぁ、ドライバーがないー(涙)」となったことか…
意外なときに意外に使うんですよ。 場所取る物じゃないんであったほうがいいですヨ。

近所に100均とリサイクルショップは必需。

一人暮らし前はとにかく色々揃えないと、と思っていたが
結局とりあえず一人暮らししてから100均とリサイクルショップに行って
自分に必要な物を徐々に選んでいく方が良かったと思った。

その他不要だったアイテムなど

カーペットクイックル

結局掃除機使う。部屋のオブジェ化

ゴミ箱はいらなかった

ゴミ袋に直だよな
ゴミ箱はゴミ袋入れになっとる

あわせてよみたい

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ