出典aflat.jp

調理器具であってよかったもの

調理器具

・18cmの片手鍋(ラーメン、うどん、味噌汁等を作る時に使用)
・20cm以上の両手鍋(カレー作る時やパスタを茹でる時に使用)
・26cmくらいのフライパン(大小二個あると便利だけど、一個だけなら大きめのもの推奨)
・やかん
・包丁(三徳包丁)
・菜箸
・木べら
・お玉
・ボール
・ざる

鍋やフライパンはスーパーやホームセンターで安いのだと千円以下で売っています。小さい鍋なら100円ショップにもあるけど、耐久性はわかりません。

計量カップ・スプーン・キッチンスケール(はかり)・キッチンタイマー

あった方がいい。
キッチンタイマーは必携。


計量器とカップとボールは必要だな。

ザルは必須でしょ。

特にこの時期、乾麺のうどん・そばを絞めるときに。
1リットルくらいの鍋とフライパン、皿と茶碗があればとりあえずOKじゃない?

最初からあまり買い過ぎずに必要だと思ったら、とりあえず100円のやつを買ってみて不可欠だと感じたらちゃんとしたのを買うと良い。

ジップロックのイージージッパー

いつも一人分ちょうど作れるとは限らないんで何かと役立つ
メーカー品だけあって百均とは一味違う

レンジ対応のタッパー

毎度毎度ラップを使い、ラップをはぐのが
めんどくさい。作りおきをする場合、冷蔵庫・冷凍庫の整理もできるし解凍も楽。

缶切り

ちゃんとしたの買おうな!親指の皮めくれたぜ!

包丁はきちんとしたの買うべき。

自炊に対するモチベーションが全然違ってくる。
ちゃんと切れる包丁のが安全だし。

タイマーなくてもいいけど あったら便利だったよ

うっかり茹ですぎ失敗減った。

あと麺を茹でる茹で時間というよりは
やかんいっぱいのお湯沸かす時とか
鍋いっぱいのお湯沸かす時とかに
沸かしながらテレビ見ちゃっててうっかり忘れない。
冬とか寒くてキッチンへのドア閉めてると
忘れて蒸発して空焚きしたことあったけど
タイマーでだいたいの時間でアラーム鳴らすと
きづいて事故らなくなった。

俺はご飯をレンジで炊ける容器を使用してる。

1合なら10分で炊ける。

レンジで炊いた米ってうまいか?

不味いと思う

因みに、最初に買った3,000円の炊飯器で炊いた飯も不味かった
その後、突然旨いご飯が食べたくなり、30,000円の炊飯器を衝動買い
流石に美味しい

ただ3,000円でも、死ぬことはない
どの辺に価値を置くかだな

ポリエチレンのビニール袋は便利。

アルミホイルはあんまり要らないな。
必要になったら買えばいい。
あと泡立ても最初から持つ必要は無い。

まな板は牛乳パックの裏側を代用して使うとよい。

かなりの回数つかえるし痛んできたら捨てられる。
 100円ショップでも柔らかいタイプが打ってるからそれでもよい。 切った後に器や鍋に移すのが楽だよ

食器

・箸、フォーク、スプーン
・どんぶり
・カレー皿 (カレー以外にも、焼きそばやパスタを食べるのに使用、一個あれば平皿はなくても平気)
・カフェオレボウル (ご飯を食べるのに使える。いかにもご飯茶碗、というのを買うより、カフェオレボウルを二、三個くらい用意しておくと、片方にご飯入れて片方におかずとか、スープとか入れてもおかしくないし、残ったおかずを保存するのも平べったい皿に入れるよりボウルに入れて冷蔵庫に入れたほうが場所を取らない)
・グラス、マグカップ
食器は最低限で済ませるなら和洋中なにに使っても違和感のない、白くてシンプルなやつがオススメです。100円ショップで好きなのを買って下さい。

ご飯茶碗、うどんそば兼用の小ぶりのどんぶりが便利

丼ものにも使えるし

調理器具でいらなかったもの

使えるもの  小さなピーラー
使えないもの 大きなピーラー

大は小を兼ねる感覚で買ってみたが
引っかかる面積が大きいため力が要る。
そして、スポッと歯が抜けると、指をザックリ切ります。
約3度くらい切りました。

私の場合、まな板も大は小を兼ねなかったなー

最初大きいの買ったら、洗うのも片付けるのも面倒でだんだん自炊が嫌に。
でも小さいの買ったら、これが使いやすくてまた自炊するようになったっけ

土鍋重いからめんどい

普通のホーロー鍋で6合炊いて小分け冷凍レンチン

ヒビは入りやすいやら落としたら割れるやらで、
一人暮らしの人は持たないほうがいいと思う。
アルミの大きな鍋の方が熱伝導率もいいし、軽いしでいいと思う。

醤油さし

一番ミニサイズの醤油買ってるから
そこから直接使ってるなあ。醤油さしは親に持たされたけど
未だに倉庫に眠っている。

不要だった物

電子レンジでゆで卵作るやつ:売った。鍋の方が楽。
電子レンジでお米炊くやつ:売った。炊飯器あるのにバカじゃねえの俺!
電子レンジで目玉焼き作る奴:フライパンがあるのに(ry売った

ずぼらなやつは食器類を必要最低限にするべき。

洗い物はたまらないし、食事するときにに必ず必要だから
嫌でも洗わなくちゃならないから、たまらずにすむ。

泡立て器

ケーキに凝るのは一瞬のこと

調理家電であってよかったもの

家電

・炊飯器
・電子レンジ
・冷凍庫つきの冷蔵庫

炊飯器も電子レンジも新品で6000円くらいで売っているので、できればあったほうがよいです。ご飯は鍋でも炊くことができますが、その場合はある程度厚みのある鍋でないとうまく炊けないので、炊飯用の土鍋とか、無水鍋とか、鋳物の鍋とかを用意する必要があります。ワンルームの部屋だとコンロが一口だったり、その上ガスコンロではなく電熱コンロやIHクッキングヒーターだったりするので、炊飯でコンロをふさぐよりは炊飯器で炊いたほうが楽です。

冷蔵庫は自炊するなら、それなりの大きさを購入した方が絶対いいです

最初小さめを買ってしまい結局買い直しました。

冷蔵庫

ワンルームだと備え付けのミニ冷蔵庫があったりするのですが、ミニ冷蔵庫だと冷凍ができないので、自炊の習慣がついてきたら冷凍庫つきの冷蔵庫があったほうが便利です。

電子レンジ

時間のない人間はやっぱ一度にまとめて作りおきし、解凍するのが楽。

炊飯器

鍋で炊けという話もあるが火加減を見張ってないといけない上に
コンロをまるまる1個占領される訳で毎日ご飯炊くなら炊飯器はやっぱ便利。
(ただ最近は土鍋炊飯モードのあるガスコンロがあるそうで、その手の物を
使うなら手間は省けるかもしれん)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ