3月、4月と新生活シーズンです。
進学、就職で一人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか。
一人暮らしで役立つ方法をまとめてみます。

部屋探し

予算面、どこに住むかも大事だと思います。
大学、会社から遠からず、近からずバランスが大事かと思います。
遠すぎると、移動に疲れるし、時間も無駄になるので程々に近い方がいいとは思います。

新生活にどれくらいお金がかかるの?

お部屋を借りるときのお金と引っ越し費用、家具、家電そろえるとなると結構なお金が掛かります。部屋を借りるのに・敷金2ヶ月分・礼金2ヶ月分・仲介手数料1ヶ月分・前払い家賃1ヶ月分で家賃6ヶ月分くらいかかるのが妥当との事。家賃7万なら、42万。。。。結構掛かってきますね。。。

初期費用は削れないのか?

敷金、礼金が掛からないタイプの部屋もありますし、保証金がない部屋。また、仲介手数料をとらない不動産仲介もあるので、必ずしも削れない訳ではないです。後は人見知りで人と接するのが苦じゃなく、潔癖じゃなかったらシェアハウスで暮らすのもありかと思います。敷金、礼金が掛からなかったりして初期費用はめちゃくちゃ安いことが多いです。

予算以外に気にする所、お部屋の中身。

個人的には、騒音問題が一番めんどくさいと思うので、
騒音の問題がない鉄筋コンクリートの物件が良いと思います。
後は洗濯機を置けるか置けないか、駐輪場有無が大事です。
駐輪場がある場合は屋根があればベター。
屋根がないの自転車がさびやすくなります。
日当りも大事です。日光浴出来る出来ないの話ではなく、
日当りが悪いとカビが生えます。カビが生えると体調崩します。
安い物件は安いなりに何かしら理由があるので、
その点しっかりチェックしましょう。

予算以外に気にする所、住む町。

引っ越し方法について

よっぽど遠方じゃなくて、家族や友人が手伝ってくれるなら、
荷造りして自前でやるのが一番安いと思います。
車もなければ、レンタカー借りれば結果安上がりです。
予算の余裕があるなら、お金は掛かりますが引っ越し比較が便利かと思います。

家具、家電の調達

新品以外だと。。。リサイクルショップ、ジモティー

新生活なんだから新品じゃなきゃだめ!というわけでなければリサイクルショップがおすすめです。型は古いですが半値以下のものが多く相当割安です。HPとかがなかったりするので、実際にお店にいってみないとわからない事が多いですが、安いです。地名+リサイクルショップで調べるといいです。後は、住んでいる区で不要品の再利用で販売していることもあるのでそういったものの活用もできれば安上がりかと思います。後はジモティーでうまくやり取りするとかですかね。

最後に

今まで家族と暮らしていて初めて一人暮らしをするといろいろめんどくさい事もありますが、一人の自由さ、気楽さもあって楽しいです。小さくても自分のお城を作っていきましょう。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ