◇お部屋探しの費用◇

一人暮らしを始めるキッカケとして多いのは「大学入学」「社会人の仲間入り」「転勤」などではないでしょうか?お部屋探しはなんにせよ楽しいものですが、ここでもかかる費用があります。

それは、 「交通費」です。

今はインターネットを使って無料で部屋探しが出来るようになり便利ですが、実際にその部屋に行って、自分の目で確かめることが大事になってきます。
遠くで探す場合、特に遠方に何度も行くとなるとなると交通費もばかになりません。

◇一人暮らしの初期費用◇

○一般的に用意する必要のある項目○

■敷金     1~3か月分
■礼金     0~2か月分
■仲介手数料  1ヶ月分、半月分の会社もある
■日割り家賃  契約月の月末までの家賃
■前家賃    月の半ば頃の契約だと、翌月の家賃も契約時に払う
■保険料    1万~2万円程度

○その他の項目○
他にも、これプラス、物件・不動産会社によってはかかるものや
■鍵交換代    1万~2万円程度
■消毒代     5千~1万5千円程度
こんな内容のものも注意しておかなくてはなりません。
■共益費
物件の共用部分(共用通路の電気など)の管理、維持費として毎月支払うお金。管理費と呼ぶところもあります。家賃と一緒に毎月支払うところがほとんどなのでチェックしておきましょう。
■ペット敷金
ペットと暮らせる物件は通常の敷金・礼金より家賃の1ヶ月分くらい高くなる場所が多いです。

実際いくらかかるの?

敷金(2ヶ月) 146,000円
礼金(2ヶ月) 146,000円
仲介手数料 73,000円
前払い家賃 75,000円
火災保険料 25,000円
鍵の交換費 20,000円
合計  485,000円

東京都内のワンルームマンションを借りるとして、家賃を7万3千円(他管理費2千円)での費用、
火災保険料や鍵の交換費を加えると、上記ような金額になります。
一人暮らしをスタートさせるためにかかったお金は「40~60万円」というのが平均のようです。

最近は「礼金ゼロ」「仲介手数料0.5ヶ月」といったオトクな物件も増えているので活用しちゃいましょう。

◇引越しに必要なお金◇

○引越し料金目安表○

10kmまで   1680円
11~50km   7400円
51~90km   5800円
荷扱労力費  1800円
地区割増量  400円
合計  17,260円

引越し業者に依頼すると荷物の量や距離によりますが、3~7万円程度はかかる様子。
お友達や家族に手伝ってもらってレンタカー代程度で済ませたいトコロですね。

◇生活必需品◇

○平均的な費用○

洗濯機 3万円
掃除機 6000円
炊飯器(三合炊) 7000円
テレビ 3万円 (液晶、プラズマだと倍くらい)
冷蔵庫 2万円
電子レンジ 2万円
テーブル 1万円
ベッド(布団) 4万円
その他(雑貨) 5万円
計213,000円

※シングル向け家電等を新品で購入した場合の計算です

◇結局一人暮らしをスタートするまでにかかった金額は?◇

交通費を入れずに計算すると・・・
485,000円(部屋を借りる)+17,260円(引越)+213,000円(家電等の生活必需品)=715,260円

初めての一人暮らしには初期費用として【50万円~70万円】程度用意しておくと安心できる様子。
「家賃の安い部屋にする」「自分で引越をする」「オークションやリサイクルショップで買う」「家族や友人から譲ってもらう」など工夫してみましょう♪

◇生活費◇

固定費・変動費ってなに?

最初に大まかに考えておきたいのは
家計には【固定費】と【変動費】があるということです。
・固定費
家賃や水道光熱費・定額のインターネットの接続料など、毎月ほぼ金額が変わらずに出て行くお金のこと。
・変動費
食費や交際費・医療費・携帯電話代など、その月ごとで金額が変わるお金のこと。

◇家計簿覗き見!◇

ワンルームであれば、月7~10万円の家賃、食費が1日2000円 X 30日で6万円、雑費とか色々いれて、月15万円もあれば、普通の生活を手に入れることが出来る様子。節約生活なら10万円以内で抑えれる人も!
では、普通いくらくらいかかるの?
一般的な平均費用の家計簿を覗いてみちゃいましょう☆

一ヶ月にかかる費用

家賃 6万円から8万円(共益費込)普通のワンルームでの金額です。
光熱費 水道代 1,500円 (普通に使ってる限りそこまで高くは無いはず
ガス代 3,500円 (プロパンガスだともう少し高いお値段になります。
電気代 3,000円 (家にいる時間にもよります。仕事や学校に居るのが多い人は少ないはず
→光熱費として8,000円見ておくと妥当(夏と冬は特に冷暖房を使います。
食費 20,000円 (外食が多いと増える方も・・・

日用品 3,000円 (ティッシュやシャンプーなどの消耗品
衣類 5,000円 (女性や制服か私服か等でも変わってきます
TEL 8,000円(携帯・通話料含む)
合計 104,000円(家賃6万として)

それ以外にかかる費用

保険料 3,000円 (最低限の生命保険・入院保険加入
医療費 2,000円 (風邪を引くとこれよりあがります
ネット 4,000円 (携帯で見る方は無い場合も
駐車場 10,000円 (場所によりますが・・・
ガソリン 5,000円 (月一度の補給として
タバコ 3,000円 (普通のペースで吸った場合
交際費 5,000円 (友達とカラオケ、飲み会等
趣味 3,000円 (雑誌や本の定期購読、習い事など)
合計 58,000円

◇みんなの平均どれくらい!?◇

●家賃はいくら?
・7~9万 27% ・5~7万 46% ・5万円未満 21% ・9万円以上 9%
「おしゃれなところに住みたいっ」「近いからどこでもいいかな」等こだわりにもよりますが
収入に対して3分の1程度を目安とするのが基本の様子。

●毎月の貯金はいくら?
・0~100万円 44% ・100~300万円 27% ・300~500万円 10% ・500万円以上 19%

◇家計簿覗き見っリンク集◇

もっと具体的に他人の家計簿を見たいんです・・・

平均を知ったら今度は職業や性別・・・自分に給料や収入が近い人がどんな風にお金を使っているかきになっちゃいますよね?
そんなアナタにぴったりの家計簿が覗けちゃうサイトさんをご紹介

◇学べる!一人暮らしのノウハウリンク集◇

新生活のコツを学んじゃいましょう

さてさて、今回はみなさんが一番悩みそうな基本的な費用をまとめてみましたが
他にも知りたいこと沢山ある方も多いはず!
お部屋選びのコツやインテリア選びのコツ、用語解説等お届け♪

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ