2014年04月

給料日前の 3分間30円クッキング

出典cookpad.com

給料日前の 3分間30円クッキング

材料
玉子1個
きざみネギ大さじ3
揚げ玉(天かす)大さじ3
うなぎどんぶりのたれ大さじ3

http://cookpad.com/recipe/1086787

簡単・激安!50円うな丼

出典cookpad.com

簡単・激安!50円うな丼

材料
蒲焼さん太郎1枚
ごはん1杯
だし汁適量
うなぎのタレ適量

http://cookpad.com/recipe/832517

激安 激うま 超簡単 我が家の一銭洋食

出典cookpad.com

激安 激うま 超簡単 我が家の一銭洋食

材料 (1枚分)
小麦粉(A)50g
水(A)50~60CC
カツオの粉(A)(B)(C)各小さじ1
塩(A)耳かき程の少量
平天(角天)2分の1枚位
天かす大さじ1
もやし3分の1袋
醤油小さじ2
酒小さじ2


http://cookpad.com/recipe/2214866

37円 簡単ペペロンチーノ

出典cookpad.com

37円 簡単ペペロンチーノ

材料 (1人分)
オリーブオイル適量
乾燥にんにく適量
鷹の爪適量
タマネギ1/6
ベーコン20g
コンソメ適量
塩コショウ適量
醤油適量
パスタ100g
ドライパセリ適量

http://cookpad.com/recipe/2099301

激安☆一人分10円!!激ウマ豆腐ステーキ

出典cookpad.com

激安☆一人分10円!!激ウマ豆腐ステーキ

材料 (2人分)
豆腐1/2丁
????あめいろたまねぎソース????レシピID:3934522つまみ
片栗粉大さじ2
小麦粉大さじ2
◎みりん大さじ2
◎料理酒大さじ2
◎しょうゆ大さじ4
◎砂糖大さじ1弱

http://cookpad.com/recipe/394631

新たまねぎ丼

出典cookpad.com

新たまねぎ丼

材料 (1人分)
新たまねぎ中~大 1個
ごはんどんぶり 1杯
バターorマーガリン大さじ 1
鰹節一掴み
刻みのりお好きなだけ
卵黄or温泉卵1個
しょうゆ小さじ 1~1.5

http://cookpad.com/recipe/2582814

作ると安い!!1個10円以下の肉まん!!

出典cookpad.com

作ると安い!!1個10円以下の肉まん!!

材料 (15個ぐらい)
■ 皮
*小麦粉300g
*ドライイースト小1
*砂糖大3
ぬるま湯150cc
■ 具
合い挽肉(豚肉と鶏肉)orつみれの具200g
干ししいたけ→もどす大1ぐらい
玉葱半分
塩小4
胡椒少々

http://cookpad.com/recipe/791818

100円のもやしと油揚げ炒め

出典cookpad.com

100円のもやしと油揚げ炒め

材料 (2人分)
もやし250g
油揚げ3枚
ネギ15㎜ほど
さやえんどう2個
醤油15g
酢15g
味醂10g
砂糖3g
塩適量
オリーブオイル大さじ1
片栗粉小さじ1
片栗粉を溶かす水大さじ3

http://cookpad.com/recipe/2098496

超簡単で節約♪!もやしカレー☆

出典cookpad.com

超簡単で節約♪!もやしカレー☆

材料
カレールゥ1かけら
もやし1/3袋
水150~200ml


http://cookpad.com/recipe/2087769

【50円レシピ】冷やし麻婆丼

出典cookpad.com

【50円レシピ】冷やし麻婆丼

材料 (2~3人分)
豆腐(絹)300g
ねぎ1本
【タレ】すりごま(白)大さじ4
【タレ】醤油大さじ4
【タレ】砂糖大さじ1
【タレ】酢大さじ1
【タレ】一味唐辛子お好み
【タレ】にんにく(すり)お好み
【タレ】しょうが(すり)お好み
【タレ】ラー油お好み
ごま油大さじ1
ご飯2~3人分

http://cookpad.com/recipe/1933446

大節約らーめん

出典cookpad.com

大節約らーめん

材料
袋ラーメン1袋
器1つ
熱湯500m

http://cookpad.com/recipe/2060617

★焼肉味♪ヘルシー豆腐焼き♪節約@40円

出典cookpad.com

★焼肉味♪ヘルシー豆腐焼き♪節約@40円

材料 (4人分)
豆腐2丁
長ねぎ1本
焼肉のたれ「ジャン」適量
オリーブオイル(サラダ油でもOK)適量

http://cookpad.com/recipe/544086

お給料日前に?もやしの彩りおかず60円

出典cookpad.com

お給料日前に?もやしの彩りおかず60円

材料
もやし1/2袋
乾燥きくらげ4個
カニカマ2本
*卵1個
*ごま油大1/2
*砂糖2つまみ
*塩1つまみ
ごま油小1/2
鶏がらスープの素(顆粒)小1
塩少々
ラー油少々
炒りゴマ 白大1

http://cookpad.com/recipe/1825275

超節約でウマー!30円で本格伊勢うどん♪

出典cookpad.com

超節約でウマー!30円で本格伊勢うどん♪

材料 (一人前)
うどん玉(安もんで十分です)一玉
★醤油大さじ1
★みりん大さじ1
★砂糖(上白糖)大さじ半分
★水大さじ1
★和風だしの素(顆粒)ひとつまみ
和風だしの素(顆粒)※うどん茹で用小さじ1
あれば、ネギとかとろろ昆布とか鰹節お好みで少々

http://cookpad.com/recipe/2111753

豆腐のミートソースドリア

出典cookpad.com

豆腐のミートソースドリア

材料 (2人分)
市販のミートソース(ハウス)1袋(140g)
■ ドリア
☆ご飯2人分(好きな量)
☆おろしにんにく適量(うちゎ1.5cm位)
☆マーガリンorバター10g
☆塩少々
☆ケチャップ適量
■ ホワイトソース
★豆腐300g
★マヨネーズ大1位
★粉チーズ適量
とろけるチーズorピザ用チーズ適量

http://cookpad.com/recipe/2572344

妄想メニュー バタ丼 東京芸大学食

出典cookpad.com

妄想メニュー バタ丼 東京芸大学食

材料
豆腐200g
もやし半袋
マーガリン20g
醤油大さじ1
ご飯1膳
卵1個

http://cookpad.com/recipe/2559362

簡単絶品60円!若鶏むねステーキ!!

出典cookpad.com

簡単絶品60円!若鶏むねステーキ!!

材料 (1人分)
若鶏むね肉200g
にんにく(すりおろし)任意
塩胡椒任意
片栗粉任意
オリーブオイル任意
AkiraSauce"STRAIGHT"1本

http://cookpad.com/recipe/2422156

安上がり焼きそば

出典cookpad.com

安上がり焼きそば

材料 (1人分)
焼きそば麺一玉
ソース適量
ふりかけ適量

http://cookpad.com/recipe/2376185

切って混ぜるだけ!キャベツ丼♪

出典cookpad.com

切って混ぜるだけ!キャベツ丼♪

材料 (1人分)
ちくわ1本
キャベツ握りこぶし大
塩昆布袋入りの半分
ゴマ油大1~2
めんつゆの素大2~
塩ひとつまみくらい

http://cookpad.com/recipe/2242178

▼ホームシック

親元を離れて、はじめての一人暮らし。ワクワクしますよね。しかし、ふとした時にホームシックになってしまうことも

Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

最初はドキドキワクワクの一人暮らし。

でも、いざ始めてみると。。。

▼みんなの体験

まだ慣れない新生活への不安、親のありがたみ、親にたくさん悪たれ口を浴びせてしまった申し訳なさ、自転車をこぎながら思わず泣いてしまいました

Photo by Goodshoot / Goodshoot

寂しくなるのは当然です。

今までは家族で住んでいたわけですから。孤独はつきもの。

留学して、言葉は通じないわ食事は合わないわ友達はできないわ。 ある時ラジオつけたら「ホテルカリフォルニア」が流れてきて、ボロ泣きしてしまった。

アメリカに来てもうすぐ3ヶ月になりますが、来た当初はおかしくなるんじゃないかってくらい泣いてました。もうすべてが恋しくて、お風呂に入りながらも泣いてました

学校での人間関係、一人暮らしの騒音、ごみ、料理、経済面などの問題、将来の問題など今まで顔を向き合って真剣に話をしてくれた家族が遠くにいることを感じます

誰もいない自宅だけど、しばらく留守にするとホームシックになる。そんで、主人としばらく離れることになると、またすぐに会いたくてたまらなくなる。それの繰り返し。何年も。

無償に高知帰りたくなてきた。今更ホームシックかて。30日高知帰ります。2日まで居ろかな!決めた。ファミリーに会いたい(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)ファミコンです

▼紛らわすには

忙しくして寂しさを紛らわすという手段も効果的。友達と出かける予定を入れたり、興味のある資格について勉強をしてみる

Photo by Comstock Images / Stockbyte

とにかく時間があればいろいろと考えてしまうのでそれを忘れるぐらい忙しくしてしまうのも一つの方法。

勉強をすることで気を紛らわしました。とにかく家と親が恋しかったので、何か親孝行をしよう。今一番自分にできることは勉強していい成績を取ることだと思い、考えられないほど勉強しました。 これでもかというぐらい勉強してみてはいかがでしょうか?

1人暮らしというものを重く考えずに、軽く考えてみましょう。わからないことがあれば親に電話して聞けばいい。 辛いと思ったら泣けばいい。 強がる必要なんてないです

Photo by Jupiterimages / Stockbyte

寂しいときは正直になる。

電話する。それでも寂しいときは泣いて解消すればいいのです。

留学中はスカイプを使ってよく話してたのでホームシックになりませんでした^_^スカイプ便利ですね

コメディータッチのものやハッピーな結末の映画を借りて来て観ると楽しい気分になり寂しさを解消できます

一人暮らしを出来る幸せ。その未知の世界で感じる一つ一つが貴方にとっては新鮮なんだよ。そう受け止める。経験が出来る素晴らしさ

初体験のことだから戸惑うのかもしれませんね。

それより新鮮な体験をしているので、それを楽しみましょう。

お店や近所の方に挨拶し、街についての質問などできそうな顔見知りを増やしていきましょう

日本で本をよく読んでいた人は日本語の本、日本でお笑いを見ていた人はお笑いのDVDなどを持っていくのが良いでしょう。今だったら電子書籍リーダーで日本語のコンテンツも購入できますから

誰もが寂しいと感じ貴方だけではありません。一人が寂しいと感じることはごく普通の感情です。恥ずかしいと思うことはありません

Photo by Thomas Northcut / Digital Vision

寂しい感情はみんな持っています。
あなた一人だけではありません。

みんなもそうであれば少し落ちつくのはないでしょうか。

青汁の代表的な原材料とは?

大麦若葉

大麦若葉

麦の一種である「大麦」の若い葉の部分。
他の緑黄色野菜と比べ、ビタミンとミネラルのバランスが良く、豊富に含まれています。
栄養素は、ほうれん草と比べると、カリウムが約18倍、カルシウムが約11倍、マグネシウムが約4倍も含まれています。その他、亜鉛、銅、マグネシウム、鉄なども補えます。

青汁としてはかなり飲みやすく、初心者の方にもおすすめです。

ケール

ケール

キャベツの仲間であり栄養が豊富ですが、クセのある味なので好みが分かれます。
野菜の中でも栄養価が高く、ビタミン・カルシウム・鉄分などのミネラルや、葉緑素や繊維質もバランスよく含まれています。カルシウムは牛乳の2倍、ビタミンCはみかんの2.5倍、カロテンはピーマンの7倍とも言われています。

明日葉

明日葉

青汁にしても特有の苦味が残るため、好みの分かれる味です。

ビタミン・ミネラル・食物繊維のバランスが良く、良質のたんぱく質も含まれています。
カルコンやクマリンといった特徴的な成分が注目されています。

青汁の代表的な健康効果とは?

○生活習慣病リスクの軽減

高齢者だけではなく、若いうちから予防のために飲む続けることで、リスクが軽減されます。

肉は嗜好性の高い食品で、好む方が多いのは自然でもあります。しかし摂り過ぎは大変危険。十分な野菜を摂っていれば問題は有りませんが、「野菜不足・苦手、かつ肉好き」は各種生活習慣病リスクが高くなります。このリスクを低減してくれるのが青汁です。

出典http://青汁効果比較.com/kouka.html

"これらの病気には自覚症状はありませんが、合併症として心筋梗塞や脳梗塞、ガン等を引き起こすことから注意が必要です。 初期段階から対策を施す必要があります。
その代表的な対応として挙げられるのが「食生活の改善」で、それをサポートするアイテムとして注目されているのが青汁です。
青汁は不足しがちな栄養をたっぷり含んでいるため、生活習慣病の予防・改善に最適なのです。"

○老化の防止

健康面からも美容面からもアンチエイジングの効果が抜群です。

青汁のアンチエイジング成分として、ビタミンCやビタミンAは「粘膜系」とも言われ、粘膜や細胞膜を強化してくれるのですが、このことによって病気にかかりにくい身体を作ってくれるのですが、結果として、お肌の細胞にも張りを与えてくれる、といったように、アンチエイジングは健康がその裏打ちになっているのです。

"若返りの成分とも呼ばれているメラトニンは、今や世界的に注目されている美容成分です。
このメラトニンが青汁にはたくさん含まれています。青汁の原料として多く使用されているケールには、メラトニンがキャベツの5倍含まれているのだとか。青汁を1杯飲むだけでもアンチエイジング効果が期待でき、毎日続けて飲むことで老化しらずの美肌を手に入れられるでしょう。"

出典http://青汁比較.jp.net/basics/entry73.html

○便秘の改善

便秘は腹痛以外にもたくさんの健康障害を引き起こしてしまいます。

http://matome.naver.jp/odai/2136003206045016101

"女性に多い悩みが便秘、それに伴う不快感、「お腹ぽっこり」等です。こちらは食物繊維をたくさん摂ることで改善傾向となるのですが、なかなか摂りづらいので悩む方も。青汁なら毎日一杯を飲むだけでも、たくさんの食物繊維が取れます。"

出典青汁効果比較.com

食物繊維が腸まで届き、腸壁を刺激して大腸の蠕動運動を促進します。
また、食物繊維は腸内の異物を吸着して、体外へ排出してくれます。

続けやすい青汁を見つけることが大切!

青汁を上手に利用するためには、なんといっても「毎日続けやすい」ものを選ぶことが重要なポイントです。
特に、これから青汁に挑戦したい方・これまでの青汁が苦手だった方には、やっぱり「大麦若葉」の青汁がオススメです!

中でも、素材の新鮮さや栄養価を損なわない「生しぼり製法」で作られているものだと更に嬉しいですね。

味が青臭さもなく、苦くないので飲みやすいです。
野菜が苦手な我が家の小学生にも好評です☆
なんだか翌朝お通じがすっきり出て、肌のぶつぶつが気にならなくなりました♪

とにかく肌の調子がいいです!!!洗顔後の肌がつるつるだし、なんとなく体が疲れにくい感じ。
お通じも飲んで3日目から毎日出ているのも嬉しいです。

独り暮らしで自炊を続けるコツは使用後直ぐに調理器具や食器を洗うこと。あと冷蔵庫の冷凍室は大きい方がいい。

▼お役立ちリンク集

一人暮らしの自炊のコツに関して

様々な食材の保存方法に関して

料理の光熱費節約に関して

▼気になる!自炊vs外食どっちが安い!?

自炊するのと、安いところで食べるの、どっちが安上がりだと思う?

ファミレスやお得惣菜の誘惑

ファミレスやお得惣菜の誘惑

最近ではガストなどのファミレス、すき屋などのチェーン店が価格競争でどんどん安くなってますよね。また、閉店間際のスーパーには安いお惣菜やお弁当が並んでいます。

一人暮らしの自炊はうまくやらないと割に合わない気がしてきてつらい。つらかった。だってお惣菜とかあんなに安いですし!

おもったんだけど自炊すると野菜とか買うお金でパンひとつ買った方が安いんじゃ…

▼で、結局どっちが得なの?

”お腹を満たす”目的だけなら外食の方が得!?

”お腹を満たす”目的だけなら外食の方が得!?

ファストフードや冷凍食品なら100円ほどで食べれてしまいます。しかし、健康に暮らすには、食費を抑えつつ栄養のある自炊をすることが重要。

極端に偏った食事でなければ、週に数回しかできなかったとしても、やはり自炊の方がリーズナブル。

自炊の方が確実に安いと思います。一食100円?200円ですみます。

よく「一人暮らしだと自炊もコンビニ弁当もかかる金額あまり変わらない」って言うけど、やってみれば分かるけどあれは嘘。というより自炊でも材料使い切れずにダメにしてたらそうなるのかもしれないけど、ちゃんと使いきったら明らかに自炊のほうが安い

次の項で自炊のコツを紹介します。

▼じゃあ、安く済ませる自炊のコツは?

無駄をなくそう!

無駄をなくそう!

一人暮らしの自炊は、材料が余って腐らせてしまったり、光熱費が多くかかってしまったり、無駄が出やすいもの。間違った自炊の仕方をすると、費用が高くなって勿体ない!

1.作り貯め&冷凍保存

自炊というか外食をしないコツは、とにかく何かしら作り溜めすることだな。今日はシチューいっぱい作ったけど米が切れた。詰んだかも。

自炊とかも一回一回キッチリ作るんじゃなくて、一回作り溜めして数回に分けて消費とかね。ジップロックやジップロックコンテナがうちに大量にあるのはそのせいですよ。

肉・魚と米の確保が重要!

肉・魚と米の確保が重要!

高くつく肉、魚、米は、安い時に購入して冷凍保存すべし。これだけでもだいぶ出費が変わってきます。

食材を買うときに高いのはタンパク源です。特売の時に沢山買って、小分けにして冷凍しておくと便利です。

一人暮らしをするようになって、自炊ってものを考えて見たんだけど、食費光熱費手間をトータルで考えたら、米だけまとめて炊いて冷凍保存して、お惣菜を買うのが一番最強に思えてきた

2.料理パターンを作成

決めておかないと「安いから」「食べてみたいから」といった理由で余計なものを買って、結局使いきれずに無駄にしてしまいがち。

買いすぎを減らそう!

買いすぎを減らそう!

特に野菜は日持ちがしないので、割高でも分量の少ないものを選びましょう。

できるだけ楽に自炊したい人は、トータルの栄養素を計算して一日のメニューを固定すると楽になる。安い食材をいろいろ織り交ぜてでメニューを構成すると、ある程度支出も安くて安定する。まめな人は7パターン作って曜日ごとにまわすとより健康的。

3.電気・水道・光熱費に注意

冷蔵庫の冷蔵室はスカスカに、冷凍室はパンパンに!

常に稼働している冷蔵庫。
無駄な開閉を無くすのはもちろん、上記コツに留意しましょう。
常温保存でよいものを冷蔵庫から出すだけでもかなり効果が。

細かいことだけど…

細かいことだけど…

塵も積もれば山となります。コツコツと少しずつでも実行することが大事。

炊飯器の保温って結構電気代かかる

ご飯は毎回炊くか、冷凍保存が基本。
電気ポットの保温も同じ。一杯であれば、電子レンジで温めた方がお得。

食器洗いはとにかく水の量を少なくする工夫を

油汚れは洗う前にボロキレや古新聞で汚れを落とすと〇。

火加減にも注意

火加減にも注意

鍋から火がはみ出さないように。また、鍋の蓋を上手く利用して熱する時間を短縮しましょう。

↑このページのトップヘ