2014年03月

ティファール(T-FAL) | 電気ケトル

出典joshinweb.jp

ティファール(T-FAL) | 電気ケトル

カップ1杯分(140ml)を約50秒で沸かします。

ホント早いですww
3000円~4000円くらいで売ってます。

サーモス 真空断熱ケータイマグ (500ml)

電気ケトルとセットで検討したいアイテム。
飲み物は、自宅で作って持っていくのがヨロシ。

自動販売機で買ったペットボトルの容器を見たら「どうせなら500mlで、フタが転げ落ちず、カップがなくても飲みやすいものがいいかな。それなら自動販売機で買わなくてもいいし、保冷・保温両方対応していれば季節を問わず使えるし」という結論に達していた。

Lekue (ルクエ)スチームケース トマト

イマドキの電子レンジ調理グッズはとっても優秀! チンしてそのままテーブルに出せる見栄えのよさも人気の秘密です。

圧力鍋

カレーの調理時間が、とっても早くなります。
あと、やっすい肉やすじ肉がとっても柔らかく調理できます。
圧力鍋、意外と安いんです。

電子オーブンレンジ

8000円~12000円くらいの安価なやつで、充分。
料理の幅と効率が改善。

50,000円以下のパソコン

ネット接続ができる環境があれば、人生薔薇色。
画像処理、動画編集、高度なネットゲームをやらないのであれば、50,000円以下のパソコンで十分!

回線工事を必要としないWi-FiやWiMAX

出典kakaku.com

回線工事を必要としないWi-FiやWiMAX

ネットの接続環境を整えるために、電話回線系の工事が必要となるのが今までの常識でしたが、Pocket WiFiやWiMAXなら、部屋に他人を入れることなくネットに接続できるようになります。
ケータイ電話と一緒で場所によって、電波の速さに違いが出ますので、ご留意をば。

見せる収納でおさえておきたいポイント

収納するモノの色や形、大きさを揃えてあげる

本であれば高さを揃える、洋服であれば色でまとめる、大きいサイズのモノは下段に、軽いモノや小さいサイズのモノは上段に揃えてあげると、すっきり見せることができます。

同じような素材や色調の箱や目隠しを利用する

“よく使うもの”は見せながらの収納が便利です。色を揃える、カタチを揃えるなどと組み合わせて収納することですっきり使い勝手よく収納することが可能です。

濃い色は下段に、薄い色は上段に収納する

濃い色は重く感じ、薄い色は軽く感じるので、部屋全体の安定感が増します。

こまめな掃除が大切

ものは出しっぱなしにしていると、思った以上に汚れます。少しでも油断していると、使いたい時にさっと使えないなんてことにも。

アイデアが光る実例画像

IKEAの棚を窓下ベンチにDIY

本や雑誌ってすごくかさばりますよね。捨てられるものばかりならいいのですが、そうもいかず…。こちらはイケアのシェルフユニットを2個使ってベンチ兼本棚をDIYした実例です。

オープンラックを使って収納&間仕切り

階段状のオープンラックを食器棚兼料理本の本棚に。両側から使えて、圧迫感がありません。何よりオシャレですね。

椅子だけを使ったDIYクローゼット

なんと足の部分は洋服ハンガーになり、座面は棚に。急なクローゼット必要時に、簡易的に設置してその場を凌ぐなんて使い方もできそう。

ハンガーを使いこなす!

出典youpouch.com

ハンガーを使いこなす!

ラッピンググッズなどハンガーにつるして収納。一緒にスリッパ用の壁掛け収納をハサミなどの用具入れに利用すれば、お部屋がまるでお店のように!

見せる収納×隠す収納

木製のラックを見せる収納のベースにして、無印のファイルボックスを隠す収納として利用してあります。物は多いですが、すっきりと見せていますね。

無印ユニットシェルフを使って収納

一人暮らしの方は次の引越しなんてこともありますよね。そんな時にオススメなユニットシェルフ。大型の家具はちょっとという方に便利。お部屋もすっきりシンプルに。

フレームにおさめて収納

額縁などフレームにおさめて、壁に飾る収納アイデア。ジュエリーや小物などクローゼットがあっても意外とかさばるんですよね。

ワイヤーハンガーを有効活用

ワイヤーハンガーに布をかぶせてジュエリー収納に。お部屋のインテリアとしたも活躍してくれそうです。

玄関のデッドスペースを活用

ブレーカーなどが無かったら、玄関入り口の上にある空間は絶好の収納スペース。オシャレな収納箱と組み合わせれば玄関もオシャレに。

玄関の見せる収納

とても楽しげな雰囲気の玄関。壁を有効活用して小物をレイアウト。しまい込んで置くのももったいないですし、見せる収納で活用できればテンションも上がりますよね。

参考サイト

ごはん物が簡単にできる!

温泉卵丼

ごはんにミックスベジタブルを混ぜて、中央に少しくぼみをつけて卵をのせてチンするだけ。

【作り方】
http://mobile.nasluck-kitchen.jp/search/recipe.asp?menu_id=000972&uid=NULLGWDOCOMO

レンジで簡単チャーハン

出典nanapi.jp

レンジで簡単チャーハン

食べたい分だけ電子レンジで作る簡単チャーハンレシピ。時間短縮、洗い物も少なく済みます。

【作り方】
http://nanapi.jp/6352/

あるとうれしいサイドメニュー

鶏ささみの明太子巻き

出典ameblo.jp

鶏ささみの明太子巻き

鶏ささみを開いて、大葉と明太子をのせて巻いてチンしたらできあがり。加熱時間はたった3~4分です。

【作り方】
http://ameblo.jp/ticopos/entry-10562751184.html

ベーコンキャベツ

切った野菜やベーコンを入れて電子レンジでチンするだけ。お弁当にもおすすめ。

【作り方】
http://woman.excite.co.jp/News/love/20120731/Nanapi_00002983.html

焼き鳥缶の茶碗蒸

缶詰の焼き鳥を汁をだしとして使い、 電子レンジ で蒸し上げるスピードレシピ。簡単で美味しいとろりとろける茶碗蒸しに。

【作り方】
http://allabout.co.jp/gm/gc/380312/

簡単なのに食べごたえ十分なレンジレシピ

たまねぎ丸ごと1個レンジ蒸し

出典oixi.jp

たまねぎ丸ごと1個レンジ蒸し

中がびっくりする程やわらかくなって、とびっきり甘くなります。これがたったの3分で簡単に作れるなんて感動

【作り方】
http://oixi.jp/mama-cook/archive/353

たった5分!本格照り焼きチキン

出典nanapi.jp

たった5分!本格照り焼きチキン

初めてでも大丈夫です!超簡単、安くておいしい、ガッツリ食べられる本格照り焼きチキンがたった5分程度で作ることができます。

【作り方】
http://nanapi.jp/39617/

レンジ目玉焼きトースト

一人暮らしの朝食におすすめのトースト「レンジ目玉焼きのトースト」。

【作り方】
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/43430/

時短レシピでも栄養満点

ひじきの煮物

出典youpouch.com

ひじきの煮物

4分30秒チンするだけで、しっかり味がしみるひじきの煮物。文明の利器って最高!

【作り方】
http://youpouch.com/2012/02/10/54501/

もやしの中華サラダ

5分で一品できてしまう時短レシピ。野菜不足になりがちな 一人暮らしの料理に嬉しい料理です。

【作り方】
http://allabout.co.jp/gm/gc/325045/

時間がなくてもあればうれしいスープ

かにレンジスープ

かに缶と白菜をつかったスープ。ベーコンやソーセージを足すとよりおいしそう…。電子レンジで7分強でできます。

【作り方】
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe.php?c=1659

あったか卵スープ

レンジで2分加熱でできあがる卵スープ。スープが一品あるだけでうれしいですよね。

【作り方】
http://oryouri.2chblog.jp/archives/7181359.html

電子レンジを使った裏ワザ

電子レンジでご飯が炊ける

出典ameblo.jp

電子レンジでご飯が炊ける

夜遅く帰っても、炊きたてご飯が食べたい!という人にオススメ。電子レンジで一人分のご飯を炊く裏ワザです。

【炊き方】
http://howcollect.jp/article/508/

電子レンジで焼き魚

クッキングシート・割りばし2膳・サラダ油を使った魚の焼き方。グリルで焼くと時間もかかるし、後始末も面倒なんですよねー。

【焼き方】
http://www.happy-mama.com/11_tenuki/kitchen/11_k_03120501.html?PHPSESSID=44710bfbc60ad5d4d3d384e7f5175a07

レンジで簡単魚の調理法

出典draftbeer.jp

レンジで簡単魚の調理法

グリルがなくても簡単に魚が調理できる方法です。仕事から帰って1杯、という時にも是非。

【作り方】
http://draftbeer.jp/recipe/363

そうめんをゆでる

そうめんをレンジでゆでてしまうという裏ワザ。インスタントラーメンにも活用できるそうです。

【ゆで方】
http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/2583317.html

パスタもゆでる

出典ameblo.jp

パスタもゆでる

不思議なことに、かきまぜなくても麺どうしがくっつかないそうです。

※100均に容器が売ってます。

【ゆで方】
http://nanapi.jp/12262/

危ない男のタイプ

あなたが付き合ってはいけない男
付き合うとあなたの身に危険が生じる可能性が高い男のタイプはほぼ決まっています。

嫉妬深い
独占欲の現れです。相手の人格を無視して自分の支配下におこうとするのです。

「こまめに電話してくる」のを気にかけてもらえる、愛されていると誤解してはいけません。単に相手を独占したいとい気持ちだけで行動している場合が多いのでNGです。

気分の変化が激しい
会うたびに気分が違い、機嫌がいいときにはプレゼントをくれるなどすごく優しいけれど、次に会ったらものすごく機嫌が悪くて口を聞かない、逆に怒鳴るなど、一定の感情でないのが特徴です。

こういう男はまず。DVを働きやすいです。伴侶としては絶対に避けるべきでしょう。

支配的
「俺とお前は一心同体だ。」「君の全てを知っていたい。」などと男が言うようなら要注意です。あなたを完全に支配しようとするタイプです。

常にメールを送ってきて、すぐ返事が無いと怒るなんてうのもこのタイプの典型です。
あまりに、べったりした関係を築こうとしていたら少し疑ってみてください。
また、あなたの友人を「あいつは嫌いだ。付き合うな」などと言うようなら、それも危険信号だと思ってください。

強引かつせっかち
せっかちな人は結構います。ですがそれに加えて強引さが入ってくると要注意です。

部屋の鍵を交換しよう、すぐ結婚しよう、子供は何人がいい、結婚出来なければ一生涯つきまとってやるとか死んでやるなどと口走る男は赤信号も良いとこです。
間違ってもパートナーにはすべきでありません。

他人のせいにする
何か自分に都合の悪い事が起こると、一切自分で責任を取ろうとせず、他人のせいにするような男です。

こんな男はささいなことも妻のせいにして責めたり、暴力をふるうことが予想されます。
自分を客観視できず、自己コントロールもできない幼い人格です。近づかないことです。

女性を差別する
これについてはいろいろなパターンがあります。相手が女というだけで、横柄な口を聞く、怒鳴りつける、無視するなどが典型です。

でも、結婚したら女は仕事をやめて育児だけしていれば良いと言うとか、女は出しゃばるな、金は俺が払うと言って女性にお金を払わせない、なんてのもあります。
要するに女性蔑視と自己本位がミックスしているような男で、避けるべき対象です。

全てを自分で決める
生活のいろいろな要素すべて―服装や友達など―を自分の思い通りにしようとします。

デートの時には,どこで食事するか,どの映画を見るかなど,何でも自分で決定したがるのです。
こういう男はきわめて支配欲が強く、自己本位で、相手の事を思いやる気持ちのかけらもありません。おまけに自分の思うままにならないと、攻撃的になります。脅迫的言動もたびたび出ます。
絶対近づいてはいけないタイプです。

二重人格
社会生活の場では、信頼される人物であることが多く、「あんな穏やかな良い人が・・・」と誰もが思っています。
でも、あなたにはひどい暴力・暴言を繰り返します。

こういう男はもし警察に捕まっても殊勝に反省をしているように見せかけますので、警察や裁判所までだまされます。
天性の詐欺師と言えます。近づいてはいけません。あなたの一生が台無しになります。

マザコン
異常に母親に依存し、メールのやり取りも頻繁です。時には、いい年をしていながら金銭的援助をしてもらっている事もあります。

女性に母親を重ねますので、何でも自分の思うようにしてもらえないと、冷酷な仕返しをしたりします。
自我の未発達さが目立ち、わがままで切れやすい性格です。こんな男に関わってはいけません。

神経過敏
自分が受ける侮辱には異常なほど敏感で、激怒します。反面、他人の痛みには全く思いが及ばないのが特徴です。

自己本位の典型です。
「俺を馬鹿にしやがって」が決まり文句で、「謝れ」などと大声をあげることもたびたびです。攻撃的で、性格障害と診断される場合も多いのです。

物理的攻撃性
要するに手が出やすいタイプです。

やくざ映画などに出てくるのが、典型的なパターンで、急激な気分の変化に伴い、手や足が出ます。
感情が暴走してしまい、身体が勝手に動くため、相手をひどく痛めつけることもあります。

関連リンク

帰宅時

帰宅が深夜になってしまう女性は注意が必要です。水商売の女性が売上金を奪われ、さらに被害を受けてしまった状況とは…。ストーカー被害を受けている人にも参考に。

捕まった犯人の声・・・
 俺たちは、一人で歩いている女性を狙うのが基本!
 抵抗されたり、警察に通報されたりする危険が低いからな!
 特に夜は、酔っ払って歩いている女性も多いから、エッチなことをするチャンスが膨らむのさ!
 「夜道の一人歩き」、 君が思う以上に危ないぞ!
 そうそう、自転車に乗っていても危険なことに変わりはないぜ!
 自転車ごと押し倒してひるんだところを狙うのさ!
 すぐに逃げられないから、成功率が高いんだ

☆対策
●できる限り、一人歩きはやめましょう!
●遠回りでも、人通りの多い道を!
●飲み会の後はタクシーの利用を!

捕まった犯人の声・・・
携帯電話でメールしたり、音楽を聴きながら歩いている女性、よく見かけるけど、危険だぜ。
 だって、俺たちが狙っていることに全く気付かないんだもの。
 狙った女性が後ろをふり返ったり、用心していると諦めるけど、その逆だもんな。
 それに携帯電話の光って、夜になると「私はここにいますよ」って目印になるんだ。

☆対策
●携帯電話を操作したり、音楽を聴きながら歩くのはやめましょう!
●何度も後ろを振り返るなど、周りに注意しましょう!

捕まった犯人の声・・・
「一人暮らしの女性」って聞くだけでヨダレが出るぜ!
 家に入っちまえばこっちのもんだからな!
 一人暮らしの女性は、洗濯物を見て探したよ。
 男物が干してあると、あきらめたね。
 無言のまま家に入る女性も一人暮らしだと思ったね。
 家に入る瞬間って、割とみんな不用心なんだ。
 マンションのエレベーターも同じだぜ。

☆対策
●洗濯物を干すときは、自分の衣類は室内に、 男性用の衣類を室外に干すと効果的です。
●自宅のドアを開けるときは、周囲を見渡して「ただいま」の一言を!

たとえば、一人暮らしの女性が帰宅途中にコンビニに立ち寄った場合、いったい何を買うだろう。まさか、一人暮らしの男性のようにエロ本、週刊マンガ雑誌、たらこパスタ大盛り、ネギ塩カルビ丼、焼きそばUFO大盛り、牛乳1リットルなどは買わないだろう。せいぜい、スイーツや小さなサイズの飲み物だとか、その程度である。女性を狙う悪い男どもは、そこに目をつけている。女性が購入した品物で、ターゲットが一人暮らしかどうかを判別しているのである。男と一緒に住んでいれば、当然に品物や量も変わってくるからだ。

☆対策
●夜間に女性が独りでコンビニに行くのは控えるのが原則である。買い物は休みの日にスーパーマーケットなどでまとめ買いをするのが基本である。
●やむをえずコンビニで買い物をした場合、すぐにコンビニ袋をバッグの中にしまい込むことが重要である。「一人暮らしの女です」というメッセージ袋をぶら下げて暗い夜道を歩くなど厳禁。

マンションやアパートに入ってしまうと、そこでもう安心してしまう人が多いようです。マンションのセキュリティが完璧だからと安易に考えている人もいますが、同じマンションの住人によって犯罪が行われる可能性もありますので、もう少し気を引き締めておきましょう。

☆対策
●一人暮らしの部屋場合は、すぐにドアを開け、部屋に入り込むことができるよう、部屋の鍵を早めに手に準備しておきましょう。部屋の前につくまでは、物陰に怪しい人影がいないか、死角に誰かいないかを確認しながらドアに向かいましょう。
●部屋の前についたら、素早くドアの鍵を開けて部屋の中に入ります。

捕まった犯人の声・・・
「私は大丈夫」って、その自信はどこからくるのかねえ。
 こう思っている女性、意外と多いんだ。
 だけど、その自信が俺たちの強い味方になるんだよ!
 そういう女性は、全てにおいて無防備だからな!
 さすがの俺さまも防犯ブザーを持っているような防犯意識の高い女性は狙わなかったよ。

☆対策
●防犯ブザーを持ちましょう。(バッグの外など、見える位置につけることが効果的です)
●身の回りの安全をチェックしましょう。

エレベーターでの防犯対策

エレベーターはボタン一つで誰でも使える便利な乗り物です。しかしながら、狭い密室であるせいか、不審者による抱きつきや露出・痴漢行為、強盗、暴行などの犯罪まで、様々な危険が発生する場所でもあります。

面識のない人とエレベーターに乗るのも危険です。エレベーターは短い時間でも密室です。

☆対策
●ムダな危険を避けるためにも、知らない人と乗り合わせてしまったら、一旦エレベーターを降り、1人で乗るようにしましょう。
●「お先にどうぞ」と声を掛け合う場合もあるようですし、集合郵便受けに寄ったり、エントランスホールで携帯電話をかけるなどして、タイミングをずらして、同乗しないようにするといいでしょう。つまり、夜間には、基本的には他人と一緒に乗らないことが望ましいものです。

マンションやアパートのエレベーターは、どうしても密室の場所になってしまいます。
こうした密室を利用した強盗や痴漢などの犯罪がよく起きてしまうのです。男性でも強盗の被害に遭う可能性がある。

☆対策
●エレベーターに既に乗っている人が居たり、エレベーターに乗ろうとしたところ、後ろから人が来ている場合には乗らないようにしましょう。
●犯人に尾行されていたり、どこかに隠れていて、状況を見計らって乗り込んでくるという犯人もいるのです。
そうならないためには周りをよく見てからエレベーターに乗るようにする必要があるでしょう。知らない人が乗り込んできてしまった場合は、すぐに降りるようにします。
●エレベータ内での立ち位置も考えましょう。マンションのエレベータ内での立ち位置は、いつでも階のボタンや非常ボタンが押せる立ち位置に立つ

エレベータに乗った時に、自分の住んでいる階数ボタンだけを押してはいけない。あなたが5階に住んでいて、エレベータが5階で止まったままになっていれば、5階にあなたが住んでいることを男どもに教えてあげることになる。

☆対策
●必ず違う階も押して撹乱するとともに、最後は必ず1階を押してエレベータを1階にまで戻しておく。

自宅に着く前に鍵を用意するもは良い事ですが、じゃらじゃらと緊張感なく持っていると鍵を奪われたりする危険がありますし、玄関の前で鍵を探す為にカバンの中をごそごそと探したりしてもたついていると、背後から近寄られ、部屋に押し入られる危険もあります

☆対策
●自宅に近くなったら鍵がすぐに出せるように、準備しておきます。カバンから鍵をだしてしっかりと持っていても良いでしょう。(これは私が推奨している事ですが、駅から自宅に向かう帰り道で鍵を手に持っていましょう。そうすると鍵が防犯グッズの役割を果たす場合があります。鍵の尖った先を犯罪者に押し付けるだけでも痛いです。相手がひるんだ隙に逃げましょう。)

実際に帰宅した時に泥棒と鉢合わせ下と言う事例も多いです。

☆対策
●玄関まで来たらピンポンとチャイムを鳴らしましょう。これは万が一空き巣が部屋の中を物色していた場合、鉢合わせしないように泥棒に逃げる隙を与えるためです。

部屋のドアが開いた瞬間に押し入って乱暴を働くと言う被害は多い

☆対策
●用意していた鍵でドアを素早くあけ、部屋に入ったら鍵とドアチェーンをかけましょう。

あなたが帰宅したと同時に5階の部屋の電気がつけば、あなたの部屋は男どもに特定されてしまう。

☆対策
●カーテンはもちろん遮光カーテンが鉄則である。

捕まった犯人の声・・・
夏は俺さまが大好きな季節♪
 なぜって?窓を開けっ放しにしている女性が多いからさ。
 外から見ると、窓が開いている部屋は目立つんだ。
 とくに大学近くのワンルームマンションは大好物!
 一人暮らしの若い女性が、ずっと窓を開けているなんて、
 俺たちに「入ってきて」って言っているようなもんだぜ!

☆対策
●暑くても、窓を開けたまま寝るのは絶対にやめましょう!
●高層階に住んでいる場合でも、必ず戸締りを!

訪問者への対応

引越しをしたとたん、「どこで情報を仕入れたんだ」というくらい色んな人が来ます^^。
新聞の勧誘、プロバイダーの勧誘、何社名を聞いても何の仕事かわからない人・・・
とにかく、いろんな人が来るんです。

容疑者は、「下の階の者だが、水が漏れている」と住民を装って訪問。部屋に入ると「10万円でお前をボコボコにするよう頼まれた」などとすごんだ。また、暴力団組員や薬物中毒者と言って脅迫、暴行を繰り返した。

☆対策
●“住人”が訪ねて来ても決してドアを開けてはいけない!
●日頃から、左右上下の部屋の住人の名前くらいはメモしておくこと。
●必ず相手の名前を確認すること。
●集合住宅のトラブルは必ず、「管理人立ち会い」を原則として、第三者を立ち会わせるように。
●「同じ建物の住人だ」と言われても、絶対にドアを開けないか、ドアチェーンをかけたまま対応する。
●「引越の挨拶に来た」と言われても、「何号室にですか?」「お名前は?」などと出来るだけ相手の情報を先に得て確認するまでは開けないこと。
●「今ちょっと手が放せないので少し待って下さい」と言って、管理人室に電話をしてそれが事実かどうか確認するべきです。

何と言っても、関わらないことが大切です。

☆対策
●まず玄関モニターが設置されている場合、必ずモニターで顔を確認します。明らかに知り合いでもないし何の用件かわからない場合は、インターホンにも出ない!
●うっかりインターホンに出た場合、「彼氏の部屋なので、私はわかりません。」とウソをつき、インターホンを切る!
●荷物を受け取る場合は、事前に電話やメールを貰えるようにしておいたり、友達が来るときには電話を貰うようにしておき、それ以外は対応しない

たとえ宅配便や、郵政公社のユニフォームを着ていても、安心しないことです。偽者かも知れませんからね。

☆対策
●配達前に予告電話をしてくる業者も多くなってきていますので、配達物と、配達時間の確認をしておけば、偽物疑惑は解除してもよいでしょう。
●受け取りに印鑑が必要な場合、ドアを開ける時には、ドアチェーンをしたままにしてください。大きな荷物なら、印鑑を押してから、いったんドアの外に置いてもらい、後で取り込めば良いのです。
●玄関には男物の靴を一足置いておくと良いでしょう。配達する人などもさりげなく家の中を見るものです。男物の靴に気づかないはずがありませんので、あなたが一人暮らしではないことを印象付けて、婉曲的にあなたを守る効果がある場合もあります。

「水漏れ」や、「隣の荷物を預かる」など

☆対策
●誰からの依頼なのか?を確認し、仮に管理人からの依頼だと言われても、ドアを開けずに管理人に連絡して確認する

火災報知器や水道設備の点検など、業者の人にお家の中に入っていただく場合

☆対策
●誰か一緒にいてくれる人を探すのがいいですね。ご両親やお友達はなかなかむずかしいという場合、例えばもし私がそういうことになれば、大家さんや管理人さんにお願いして立ち会ってもらうようにします

洗濯物

マンションの場合、洗濯ものはベランダに干すことが多いでしょう。しかし洗濯物を外に干すことは防犯対策を考える上では大変危険です。

犯罪者が洗濯物を見ているかもしれないからです。「ベランダに洗濯物が日暮れても干されていたら、それは留守のサインになりえます」

☆対策
●出来れば洗濯物は外に干さないという事です。乾燥機を用意すべきでしょうね。特にあなたが日中会社勤めや学校に通うなら乾燥機は不可欠です。
●外に干さなければならないときは男物の洋服や下着を一緒に干しなさいと言っていますが、もしこれをやるなら徹底すべきでしょう。靴下、ズボン、シャツも干してなければ不自然ですからね。

コンパでの注意

あなたが学生になるにしろ、社会人になるにしろ、コンパあるいは飲み会はこれから結構頻繁に経験することになるはずです。
自己防衛の観点からはそれなりの覚悟が必要になります。

コンパを性的に解放される場だと勘違いしている男が稀にいることです。
こういう男は酔った振りをして、性的な行為(キス、抱きつく、胸を触るなど)をして来る場合があります。

☆対策
●こういう男にも大声かつきつい調子で「止めてください」と言いましょう。「そんな事を言ったら場がしらける」などという気遣いは不要です。あなたが曖昧な態度を取っていると、男は図に乗って行為をエスカレートして来ます。あなたが強く拒否しないのは、その男に気があるからだと、勘違いして、その後もしつこくつきまとったりします。

コンパの帰りに「同じ方向だから送って行く」などと言われることもありますが、これも基本的にNGです。

☆対策
●送られることをOKする事自体が、あなたがその男に好意を持っていることを宣言しているようなものです。
もし、あなたにそんな気がないなら、はっきり断るべきなのです。誤解を招かないためにも。

マルチ商法の勧誘・悪徳商法に注意

親元を離れたばかりで世の中のことをまだよく知らないと見られている大学生は、悪徳商法の格好の標的です。
知らない業者から突然電話がかかってきたり、販売員がアポイントもなく訪問したりして、契約を迫られたことはありませんか。また、電話の相手や販売員は、親切で人がよさそうに思えることもあります。『うまい話には、裏がある』と心がけましょう。

知らない業者から突然電話がかかってきたり、販売員がアポイントもなく訪問したりして、契約を迫られたことはありませんか。また、電話の相手や販売員は、親切で人がよさそうに思えることもあります。

☆対策
●あいまいな話には絶対に応じない。
●その場で絶対に決めない。必ず家族や信頼のおける社会人と相談する。
●勇気を出して、はっきり断る。
●しつこい相手には110番
●宗教の勧誘に応じるか否かは個人の判断にまかされていますが、応じることによっておこる現実的問題をしっかりと見据えましょう。
●安易に保証人になったり、名義を貸したりしない。
●身におぼえのない請求には安易に応答してはいけません。無視することが最善です。

現在、様々な団体が入会を勧誘しています。なかには「カルト」と呼ばれ、社会問題となるような活動を起こしたり、強制的な勧誘や多額の寄付金の要求、犯罪や虐待等を起こしたりする団体もあります。はじめは軽い気持ちで参加しても、だんだんと抜けられなくなり、そのうち学生生活や人間関係に支障をきたす場合があります。

☆対策
●不自然な接近者には、まず特定の団体の勧誘でないか確認しましょう。
●不用意に名前や電話番号などを書かないようにしましょう。(署名が入会手続きだった、もう止めることはできないなどと脅迫します。)
●議論しようなどと考えてはいけません。相手は詭弁のプロで、方法を選びませんから、思う壺にはまります。
●関心がないことには、話を聞かずにはっきり断ることが大切です。

↑このページのトップヘ