2013年11月

素晴らしいアプリです。 不安を感じておいでのみなさん、是非試してみてはいかがでしょう。 [孤独死防止アプリ 本日のお元気情報] play.google.com/store/apps/det…

▼ 「孤独死防止アプリ 本日のお元気情報」について

@tkd1986 現状、使用者が多い事を考えてAndroidですね?!実は、iOSのも作りたいのですが、同じ金額開発費かかっちゃうんですよ?!^o^

孤独死防止アプリ、これがあったらほむほむも魔女化しないで済んだかと思うともう少し開発が早ければと悔やまれる。

実はそれ、企画発注していたのですがディレクターから「誤動作した際のリスクが大きすぎる」という理由で却下されました…!^p^ RT @_hinamina_: @pleco_chikico 孤独死防止アプリにリモートでHDの中身を消去してくれる機能を

一人暮らしじゃないけど孤独死しそうな時はある。>RT

孤独死防止アプリ……何日間電源入らないと勝手に誰かに連絡いく、とか…なの…?

目覚めた事や、移動した事が、1日1回大事な人にお知らせされるアプリです^ω^ 電源入れてないと…というシステムはサーバ維持に膨大な金額がかかるです? RT @demiko_matsuda: 孤独死防止アプリ……何日間電源入らないと勝手に誰かに連絡いく、とか…なの…?

たった今遊びに来ていた姉に一人暮らししたらアンタ給湯ポット押さないと死んでるって送信させられる機械つけなよって言われたばかりだったので部屋に戻ってこれ見て驚いてしまった >RT

本当に独り暮らしの特に大学生とか孤独死怖いからね。大学の先輩で夏場に「そういえばアイツ見ねえな」って家に(先輩の同期が)いったら熱中症で倒れてそのままってことがあったからね。大学生は授業が毎日あるわけではないしサボることがある人なんかだと特に発見が遅くなることもあるから

@pleco_chikico たくさんの人に使ってもらえるといいですね(^O^) でも、僕の周りはアイポンばっかでお勧めする人が居ない(>_<) 使いたいと思ってるアイポンユーザーに少しずつお金出してもらって作成しませんか?

@Yamato_Panda お言葉ありがとうございます。開発金額が割と大人な金額なので、カンパでは本当に申し訳ないです…!ご要望が多ければ、開発する方向で考えております…!^p^

play.google.com/store/apps/det… オゥフ…孤独死防止アプリ… しかし、毎日自分の安否を伝える相手がいないから孤独死するんですけど(^-^)?

孤独死防止アプリか…インストールしないといけないな( )

孤独死防止アプリ 今日のお元気情報 いれてみようか迷う

孤独死防止アプリ…? めーるを送る相手がいないけど…。

前提として「一緒に住んでないけどメール送ってウザがられない大切な相手」がいなければならないので死ぬ / “孤独死防止アプリ 今日のお元気情報 - Google Play の Android アプリ” htn.to/o5xh3E

「孤独死防止アプリ 今日のお元気情報」をチェック! / play.google.com/store/apps/det… 独り暮らしの学生として本格的に導入を考えてる

孤独死防止アプリ本日よりgoogle playにて無料ダウンロード開始です!クリスマスなのに恋人いない人、非リアの人…e.t.cおすすめです:;(∩´?`∩);:play.google.com/store/apps/det… http:/

孤独死防止アプリ入れるか? とか思ったらアンョロイョ版だけじゃないですかやだー

一応、ダウンロードだけしといた…(  ̄▽ ̄) ⇒ 一人暮らし必見!無料アプリで孤独死を防止する方法のまとめ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213854630…

一人暮らし必見!無料アプリで孤独死を防止する方法のまとめ - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213854630… このアプリすごくいい!しかしこれを使って欲しい一人暮らしの母はガラケーユーザー(´・ω・`)

▼ 「今、起きたよ!」「今日はこれだけ歩いたよ!」元気情報を大切な人に自動でメールできます

今は「便りのないのはよい便り」ではなく、「便りのないのは"孤独死"」の時代です。
だからこそ、元気情報をメールを大切な人に送ってみませんか?

▼ こんなシーンで活躍いたします

一人暮らしのあなた→あなたの親類・恋人・友人へ日々の無事をお知らせできます
一人暮らしの親→息子さん娘さんへ日々の無事をお知らせできます

兄弟同士、仲間同士、生存を確認しあいたい同士で…e.t.c
「今、起きたよ!」「今日はこれだけ歩いたよ!」
あなたの孤独死への不安を、孤独死防止する安心に変えます。

▼ もしも毎日届いていたメールが、急に届かなくなったら…?

スマホの電池が切れている場合、メールは送信できません。
あなたの大切な人から毎日届いていたメール…

それが届かなくなったら、それは電池切れのサインです。
あなたの大切な方は、いち早くあなたの危機に気づく事が出来ます。

▼ 「大切な人がいない…」そんな時、ご存じですか?地域の身近な相談相手「民生委員」

皆さんがお住まいの地域に、民生委員と呼ばれる方々がいるのをご存じですか?

核家族化が進み、地域社会のつながりが薄くなっている今日、子育てや介護の悩みを抱える人や、障害のある方・高齢者などが孤立し、必要な支援を受けられないケースがあります。

そこで、民生委員・児童委員が地域住民の身近な相談相手となり、支援を必要とする住民と行政や専門機関をつなぐパイプ役を務めます。(政府公報オンラインより抜粋)

▼ SNS…そこで繋がる輪の「孤独死防止アプリ "本日のお元気情報"」活用方法

色々な事情で、メール送信する大切な方が見つからない方はSNSを使ってお互いの無事を確認し合いませんか?

SNSにはメールで投稿できるサービスがあります。

そのメールアドレスを「孤独死防止アプリ "本日のお元気情報"」で指定して、送信することによりSNSで繋がる方に無事を報告できるはずです。

▼ 特定非営利活動法人(NPO)を活用とする手も…!

今現在、無縁死・孤独死を防ぐ有効なセーフティーネットができつつあります。
全国には、無縁死・孤独死を防止する支援団体があります。

多くはNPO団体として活動されております。
メールを送る相手が居ない方は、身近な「孤独死防止NPO」に相談するのもオススメです。

▼ 「一人暮らしだけど、もう孤独じゃない」スマホを使う誰しもがそんな安心を

「孤独死防止アプリ "本日のお元気情報"」は、孤独にならないためのアプリです。
スマホをもつ誰しもが安心して生活できたら…と開発は始まりました。

突然の人の死や病いは誰にも止められないけど、いち早く大切な人が気づく事がいできれば、そして1人でも多くの命が救えれば、という願いで、このアプリは作られました。

一人暮らしをしている多くの方へ、使っていただければと考えております。

▼ Twitterでの反応

孤独死防止アプリなんて出たのか、スゲェ。

いいな。意味もなく一応ダウンロードしたい>>孤独死アプリ

孤独死防止アプリDLしないと・・ 会社とかしばらくこなくてもまた全国さすらいの旅だろ・・?な感じで気づいてくれなそうですし・・

@pleco_chikico ちなみにアプリはAndroidですか? それともiOS(iPhone/iPad/iPodTouch等)ですか?

▼ 孤独死を防ぎたい…そんな無料アプリが登場!

2013年11月25日に、Google playより、Android用無料アプリ
「孤独死防止アプリ "本日のお元気情報"」がリリースされました。

シンプル機能で誰でも簡単に使えるので、ご紹介しちゃいます!

▼ ダウンロードはここから

この無料アプリは、あなたの大切な方に、元気情報(安否情報)を自動でメールにてお届けできるアプリです。

※色々な事情で大切な方が不在の場合は、このまとめ後述の"民生委員"そして"孤独死防止NPO"の項目をご参照ください

▼ アプリができたきっかけ…それは知人の突然の孤独死「もうあってはならない」

「突然死は、誰の身にも降りかかる。事故、災害、病死、特に最近では都市部で若年層の孤独死が増えている」

…若年層の孤独死?

まだ若い知人が一人暮らしで突然孤独死しました。
こんな事が、まさか周囲で起きるとは思いも寄りませんでした。

▼ 孤独死、どうしたら防げるのか?

知人の孤独死を、どうしたら防げたのか?
知人はスマホで、SNSの輪を持っていました。

スマホ普及率は、なんと49.8%(2013年10月IDC Japan調べ)。
これを活かそう!

無料で、簡単に、誰でも使える、そんなアプリを目指し、開発を開始しました。

▼ 毎日歩く・同じ時間に起きる=健康にいい!

このアプリが目指すのは、生存を大切な人に伝えるだけではありません。
少しでも健康に役立てられないかを考えてみました。

「毎日30分歩くだけの小さな変化が健康に大きなインパクトを与える理由」(Mike Evans博士)
http://www.lifehacker.jp/2012/01/120120thirtyminuteswalk.html

・1日の歩数で運動不足がわかる
・毎日同じ時刻に起きる事で生活リズムを整える

そんな「健康にも役立てる」を目指しました。

▼ こんなに簡単!? あなたの孤独死への不安を、防止する安心に変えます。

「今、起きたよ!」「今日はこれだけ歩いたよ!」
そんな"今日のお元気情報"を、自動で大切な方へ届けることができます。

「孤独死防止アプリ 今日のお元気情報」はあなたの孤独死への不安を、防止する安心に変えます。

▼ 役立つ"2大"機能はこちら!

1「目覚まし機能」…あなたが起きアラームを止めた事を、メールで大切な方へお届けできます
2「歩数計」…1日何歩、歩いたかを、メールで大切な方へお届けできます

▼ まずは、歩数計を使ってみよう!

毎日歩いた歩数を計測。
あなたが元気に1日何歩、歩いたかを、大切な方にメールでお届けできます。

▼ 歩数計はちょっと…という人は、目覚まし機能を使ってみよう!

歩数を知らせるのはちょっと…という方や、お体の事情で歩行困難な方にオススメなのが、この目覚まし機能。
アラームを止めると、目覚めた事を大切な方にメールでお届けできます。
ランチタイムや出勤時間に設定など、朝以外の時刻設定ももちろん可能です。

再確認しよう!こたつとは!

炬燵(火燵、こたつ)は日本の[1]暖房器具のひとつである[2]。熱源の上に炬燵櫓(こたつやぐら、炬燵机とも称する)を組み、こたつ蒲団(炬燵掛けとも)を掛けたもので、蒲団の中に足を入れて暖をとる。熱源は古くは木炭、豆炭、練炭が多かったが、現在その多くは電気装置である。

しかし、こたつの実態は・・・

私メリーさん。こたつなう。もう外に出ない、絶対出ないから。尾行とかもうどうでも良い。この温もりさえあれば…

家出なきゃなのにこたつから出れないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww遅刻するぅうううううwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

寒い。こたつから出れない、こたつ、やはりお前は日本人の考え出したリサールウェポン…

一人暮らしでも大丈夫!色んなこたつ!

こたつも、色々進化しています!
用途や部屋のレイアウトに合わせて選べまっせ!

とりあえず、普通のこたつ

今のこたつをさらに快適に!

出典twitter.com

完全に一人用のコンパクトなこたつ!

机の部分もコンパクト!

それほど広くない一人暮らしの部屋でも大丈夫!

イスに座りながらイスに座りながらでもこたつ!?

これぞこたつの最終進化系!?

一人用のこたつ熱源・・・
一体どうやって使うのか・・・?

ふとんをかけて、天板を載せるだけ!

近くにおいてヒーターにしてもよし!
イスに座る人は足下に置いてもよし!

これぞパーソナルこたつの最終形!!

その他:足入れタイプ

出典jp.aving.net

その他:歩けるタイプ

出典fesoku.net

↑このページのトップヘ