2013年09月

ステイタス重視!買い物は少し大変かも

自由が丘東急ビルなど駅前でそこそこ不自由はしないハズ。
でもどちらかと言えば小さな店舗が多くまとまった買い物は
少し大変かも。

他にはドックサロン、幼児玩具などのテナントが入った
ラ・ヴィータなど割とスノッブなスポットが多いです。
個人的には環八通りのD&Departmentがオススメ!
廃校にインテリアショップとカフェが併設されて
非常に楽しい。

交通の利便性も不便せず!

東急大井町線、東急東横線
渋谷、新宿、銀座、六本木などメインの街にも出やすく不便はしません。

そうそう、2015年春には二子玉川駅前に二子玉川ライズが出来ます。代官山T-SITEを手がけたcccも情報家電などを取り扱う大型商業店舗を出す予定なのですごい事になりそう。

三軒茶屋

オススメは246沿いで掘り出し物件を!

渋谷で勤務や通学するなら大人気の三茶。
家賃を抑えようとするなら、少し離れたエリアも
良いけど逆に駅前の246沿いで。少しうるさいかも
しれないけどデザイナーズマンションが10万以下であったりするのでオススメです。

買い物は渋谷、下北に自転車でGO!

出典p.nanapi.jp

買い物は渋谷、下北に自転車でGO!

自転車で行ける距離なのでお買い物はラクチン。
古着や雑貨だったら下北で完結できるし家電や日用品だったら渋谷の百貨店や東急ハンズに行けば良いし、言う事なしです。あと三茶のキャロットビルのTSUTAYAは品揃えが豊富なので休日にまったり映画三昧も。

路線は少ないけど便利な田園都市線最強!

東急田園都市線と東急世田谷線があります。
田園都市線は東京メトロ半蔵門線と相互直通運転をおこなっているため表参道でも大手町でも1本でいけます。
また、世田谷公園や子どものひろば公園、東山公園など、緑いっぱいの公園も点在しており、駅前を離れると環境も良いです。

下北沢

代田エリア押しです

下北は学生に愛された街のため断然一人暮らし向けの物件が多いです。ですが良い物件を選ぼうとするとピンキリです。そのため、代田エリアは落ち着いた住宅街で比較的家賃を抑える事が出来ます。

買い物も手軽。それ以上にエンタメが充実しまくりです。

出典lucka.jp

買い物も手軽。それ以上にエンタメが充実しまくりです。

ご存知サブカルチャーの街ですのでライブハウスが充実してます。その他には雑貨や古着など個人店が多く、散策するには非常に楽しいです。かといって日用品やスーパーが少ないということはなく、チェーンも駅前にしっかりあります。

憩いの場 マルサンフーズ

オシャレなカフェもあり、学生だけでなく20代以上にも
素敵に過ごせるスポットは多いです。オススメはマルサンフーズ。カリモクの家具で統一された落ち着いたインテリアの店内。食事はカフェなのに創作和食で美味しいしヘルシー、仕事帰りから休日のお昼時など使えます!

利便性も優秀

京王井の頭線に小田急小田原線があり渋谷や新宿、吉祥寺まで手軽に行けます。注意は通勤時間などのラッシュ時になると開かずの踏切になるとこくらいですね。

一人暮らしの物件選び!

たかが賃貸されど賃貸、ここでは賃貸住宅の選び方をご紹介します。みなさんは賃貸を探す際なにを基準に選びますか?駅?家賃?間取り?そんなあなた必見!!一人暮らしに役に立つ最高の物件の選びかたをご紹介致します。

色々決める要素はありますけどまずは数点にまとめて整理が重要で

消去法で本当に必要なものが見えてきます。
住む際に譲れない条件を多くすると場所も、金額も上がって
物件数が少なくなります。そこでまずはポイントを絞って考え直すのもアリです。

ポイントの次は、悲しき先人の失敗談から学ぶ

4 : 教員(大阪府):2010/08/10(火) 22:22:34.51 ID:NVnan7Ht
窓(ベランダ)が一つで風通しが悪い

6 : 建築物環境衛生"管理"技術者(香川県):2010/08/10(火) 22:23:13.14 ID:2aDoTVpv
シンクとIHだけで野菜切るスペースが見当たらない(´;ω;`)

416 : 高卒(東京都):2010/08/11(水) 08:12:06.38 ID:GIzZHRuK
一人暮らしの最大のミス、プロパンだけは止めておけば良かった
毎日シャワー10分、コンロは使用してない(カセットコンロ代用)、のに
月5000円とかなめすぎ、都市ガスだったら2000円らしい

217 : 声楽家(神奈川県):2010/08/10(火) 23:27:45.00 ID:WlhNXzia
引っ越したらコンセントの位置はチェックしとけ
案外コードだらけになって部屋が汚く見えるぞ

430 : AV監督(西日本):2010/08/11(水) 08:56:17.06 ID:+mj2kO9V
屋外洗濯機だけは絶対駄目
真冬に外出て洗濯とか変態行為すぎる

282 : 行政官(埼玉県):2010/08/11(水) 00:04:09.67 ID:CZPsK3LM
家賃の安さに惹かれて駅から遠いところに住むこと

良く話題になる人気エリアはどうなのか!?

あの、、"住みたい"はあくまでも願望ということをお忘れなく

家賃が高かったりとじわじわ影響を及ぼします。

そこで人気エリア上位だけど「利便性」「環境の良さ」「家賃相場」を踏まえた穴場をご紹介。

池袋

オススメエリア「西池袋」

西池袋は区画整備されて新しいマンションが立ち並びます。コンビニやスーパーなどもあり非常に住みやすいです。駅からも近いので都心部で働く人は言うことなし!

買い物は駅ビル&駅前で完結!

ファッション?家電、コスメ、スーパーなど
全て完結!揃います。
西武百貨店、東武百貨店、PARCO、ビッグカメラ、OIOI、東急ハンズ、ロフトなどが揃ってます。

アクセス最高!

東武鉄道の「東上線」、西武鉄道の「池袋線」
東京メトロの「丸ノ内線」「有楽町線」「副都心線」
JR東日本の「山手線」「埼京線」「湘南新宿ライン」
8路線が乗り入れる都内屈指の利便性が最高です。

吉祥寺

オススメエリアは「東急裏」

東急裏エリアはオシャレでおススメです。古いアパートなども多くあり、家賃も安い掘り出し物もあります。

買い物からデートスポットまで網羅

出典itot2.jp

買い物からデートスポットまで網羅

東急、PARCO、ヨドバシカメラ、西友、丸井、コピス、ロフトなど都心に負けてません。井の頭公園にはオシャレなカフェも多くあり、吉祥寺だけでデートも完結できます。

利便性もOK!

北口、南口のバスターミナルから
西武新宿線、西武池袋線方面、小田急線、京王線、中央線方面が出てます。
そして電車はJR中央線、京王井の頭線があり
新宿、渋谷に通じており、終電も遅く仕事や遊びで帰宅が遅い人にも安心!

自由が丘

オススメは「等々力エリア」

オシャレだけど家賃もどうしても高くなって難易度高め。だったら思い切って二子玉寄りがオススメです。

一人暮らしのメリット

Photo by Digital Vision. / Digital Vision

一人暮らしは、実生活の知恵と経験がつく

経験と知識、知恵を体で身につけておきたいという方には一人暮らしがお勧めです。毎日御飯を作って食べること、衣類を洗濯すること、掃除して快適な部屋にすることなど、当たり前のことが実家暮らしではなかなか身につきません。

一人暮らしだと夜遊びや宿泊時に気を使わないく手もいい

大人になってまで門限が決められているという人は少ないと思いますが、それでも夜や深夜、朝帰りとなると親の目が気になります。また泊まりがけで遊びに行くとなると、余計に後ろめたい気持ちになりやすいもの。自由に遊べないという不満がストレスに変わる可能性もあります。

自由がある"というメリットがある

「自分でお金や時間の使い道を自由に決められるや、自分で部屋のレイアウトができたり、門限などがないなどの自由を得ることが出来ます。

"成長できる"というメリット がある

生活力が身に付く、親のありがたみが分かる。自立できる、実家にいると、食事洗濯家事、なんでも親がしてくれるが、一人だと全て自分の責任。食事や体調管理、仕事で浮き沈みなど何でも自分一人で解決して行かないといけないなどの意見があります。

メリットはテレビが独り占めが出来る! 家族と暮らしてる人はオアシズ大久保さんの下ネタが気まずい

毎日、エロビみほうだいというメリットがある

一人暮らしのデメリット

Photo by Creatas Images / Creatas

一人暮らしでは、防犯の心配がある

心配ごとが多いのが防犯面です。外から中を見られないよう部屋のカーテンは閉めっぱなし、下着を外に干さない、鍵をなくして大騒ぎ…何ていうこともあります。

金銭面で実家暮らしと比べると難がある

実家暮らしの醍醐味(だいごみ)といえば、やはり貯金。浮いた家賃の分をすべて貯金に回せば、かなりの額が確保できます。ゆくゆくはマイホーム購入、ゆくゆくは独立起業などのお金がかかるイベントが間近に、若しくは10年前後に迫っているという方は、やっぱり実家暮らしで貯金を確保する方法を選ぶのが賢明かもしれません。

家賃や光熱費、ガスや水道代など、出費が多くて貯金ができなくなる

料理が飽きる。同じ料理が続くし、味付けが自分の味では、あまりおいしく感じられない

ガスを消したか戸締りをしたか一度家を出ると確認できない

なにかトラブルがあったとき全部自分で対処しなければならないのが 1人暮らしのデメリットかな

一人暮らしのメリット・デメリットに関するアンケート

Photo by Digital Vision. / Digital Vision

メリット
1位 親への感謝の気持ちが芽生えた
2位 自由に生活できる
3位 彼氏や友人を招きやすい

デメリット
1位 経済的な負担
2位 病気・事故時の不安
3位 防犯面

その他の声
・自己管理能力を養える。
・若いうちに一人暮らしをすることはかけがえのない経験になる
・自分の中で何かを優先したい時、融通が利きやすい
・自分の好きなようにインテリアを楽しみ、料理も楽しみ、天国
・時々無償に寂しくなる
・一人暮らしに慣れると結婚生活で結構苦労する(他人との協調性)
・生活の細々したことは、一人暮らしをしないとなかなかわからない
・自分のペースで暮らせるというのは何よりの宝
・一人暮らししてから貯金は全くできていません

■四月物語

桜の季節。東京・武蔵野にある大学に通う為、北海道から上京してきた卯月は、慣れない土地で独り暮らしを始める。おとなしい性格の彼女は、個性の強い人々との触れ合いの中で、次第に心を開いていく。だが、そんな卯月も大学の志望動機を聞かれた時だけは、思わず言いよどんでしまうのだった。実は、卯月には人に言えない不純な動機があった-。

出典ameblo.jp

【映像】『四月物語』4.5点:桜で始まり、雨で終わる。 引越し、新しい生活の始まり。 期待と不安が交じり合う。 観るたびに、甘酸っぱい感覚が蘇えってくる。 bit.ly/ml9xe9

【四月物語】を観ちゃってたよ。たまに観たくなるんだよ。四月物語の松たか子が可愛いいんだよ。私が好きなシーンは最初の10分とラストの10分。特にラストの雨のシーン。赤い傘。

■魔女の宅急便

魔女の子は、13歳になると一人前の魔女になるために1年間の修行に出なければならず、人間の父親と魔女の母親を持つ13歳の少女キキもまた、黒猫ジジを連れて父母のもとを旅立つ。海辺の町、コリコを修行の場に選んだキキは、親切なパン屋のおかみのおソノさんのおかげで、唯一使える魔法である、ホウキで空を飛ぶ能力を使って荷物配達の仕事を始める。初めての仕事では、途中の森に荷物を落とすなどトラブルを起こしつつも何とか仕事を無事終了。女子画学生のウルスラや、少年トンボともお友達となり、少しずつ仕事にも慣れていくキキだったが……。

久しぶりに魔女の宅急便をみています。もう何度もみてるのに新しい発見が。

魔女の宅急便を久しぶりに見てるんだけど、冒頭こんな感じだったのね、すっかり忘れてた。13歳でひとり立ちなんて早いな?。

全然ダメだ、どうして・・・!って、悔しくて苦しくて泣けて『やっぱり自分には才能ないんだ、』って想える事って本気で自分がそれを好きってことだよね。 そんな時は魔女の宅急便を思い出すの。 キキがホウキに乗れなくなるシーン。 もうやだ!って嫌いになりそうになるけど結局ソコに戻ってくる

★関連リンク★

■上京ものがたり

大学に通うため東京にやってきた菜都美は、青年・良介と出会い同棲を始める。しかし、菜都美は定職につかずだらけた日々を送る良介にイライラを募らせていき、ふたりは別れを決意する。そんな最中、菜都美は本が出版されることになり、上京したての自分を支えてくれた良介との思い出を振り返る。

上京ものがたり…今の自分にぴったりな映画だと思った!人生迷っている人に見て欲しい!頑張ろう!

「上京ものがたり」鑑賞。昨夜ね。田舎から上京し、美術学校に通う女の子がデビューするまでを描く、西原理恵子女史の自伝的漫画の映画化。監督が同じなので、「女の子ものがたり」と雰囲気は一緒。お約束の西原先生の出演シーンも。主演の北乃きいちゃん、脇を固める瀬戸朝香嬢と池松壮亮くんも好演。

『上京ものがたり』夢を叶えるために東京に出て来たものの思う様に行かず食ってくだけでも大変なナツミ。派手さは無いけどしぶとく諦めないナツミがいい。プー太郎の壮亮君にはイライラしたが(笑)ラストの二人のシーンは良かったね。 coco.to/movie/34629

■東京無印女子物語

のぞみ(谷村美月)は、就活中の女子大生。地元ではのろまの「ノロ」とあだ名された彼女も、うさぎのスピードで動いている東京の暮らしになんとかあわせて生きている。同居人で恋人の亀山(大和田健介)は、のぞみに輪をかけてマイペース。一日中、大好きな絵を描いて過ごしていた。最近、のぞみは亀山とのスピードにズレを感じはじめていた…。

映画「東京無印女子物語」 最近よく多い手法ではありますが、女性監督が描く女性のリアル。 上京して一人暮らししている女性は特に、都内に出てきた時の初々しさや不安など、共感するところも多いと思います。 youtube.com/watch?v=M9I5kY… #movie #DVD

『東京無印女子物語』東京にもゆっくり時間の流れる街があるよね。上野公園から芸大を抜けて谷中の墓地辺り。住んでいた頃はせっかくの時間の溜まりも楽しむ余裕はなかったんだけど。まだあの街並みは残ってるかなぁ。たまには優しい東京もいいよね。 coco.to/6133

■百万円と苦虫女

鈴子は短大を卒業して就職もできずに、しかたなくアルバイト生活を送っているどこにでもいる女の子。どうにかしてこの生活を変えようと考えている中、ひょんな事件に巻き込まれてしまう。「百万円貯まったら、この家を出て行きます!」と家族に宣言し、百万円を貯めるたびに次から次へと引越しをして、1人で生きて行く決心をする。

「百万円と苦虫女」観てたらスーツケースに入る位の好きなもんと可愛いもんと生きていけたら、て思う。 あと痩せよ… ほんでからミシンお修理にだしてカーテンとかエプロン作ろ… 鈴子みたいに |ω・)ノ

どっか違う場所で暮らしたいなー。人生一度きりだもの。百万円と苦虫女。

多分町で鈴子に出会ったとしても彼女は地味で目立たない存在だと思うのですが、そういう人でも焦点を合わせて追っかけてみることですごく魅力的に見えたり、いとおしく思えたり…。そういうことがこの作品の隠れたメッセージでもあると思います。【「百万円と苦虫女」について】

■恋するマドリ

はじめての一人暮らしをすることになった美大生のユイ(新垣結衣)に素敵な出逢いが訪れる。元の部屋に忘れ物を取りに行くと、新しい住人は大人のカッコイイ女性=アツコ(菊地凛子)。しかも彼女の元の部屋はユイの新居と判明し、運命的な関係に。そしてもう一人、バイト先で知り合った男性はユイのすぐ上の住人=タカシ(松田龍平)。取っ付きにくいところもあったけど仕事に取り組む姿勢に次第に惹かれていく。

恋するマドリ見てるなう( ???) がっきー可愛すぎる? これ見たら部屋もっと可愛くしたくなる!

松田龍平が出てた「恋するマドリ」を少しずつ見てる。松田龍平はミズタクもそうだけど、カッコつけてない髪型でもカッコ良く見えるからすごいよなぁ。

↑このページのトップヘ