2012年12月

無洗米

あまりに楽すぎて米を炊く頻度が上がる。安い商品も高い商品もないので、「まずいのを我慢して節約」とか「多少高くてもおいしいごはんを食べたい」とかができない。そこそこの値段で普通においしいご飯を食べることになる。

焼肉のたれ

出典leah-k.jp

焼肉のたれ

これがあれば炒め物の味付けはバッチリ!いろんな種類のたれを試すと楽しい。

すき焼きのたれ

丼物、煮物の味付けを担う貴重な存在。これで味をととのえたタレで味付け卵をつくるとすごく美味しい。

プライムバーモントカレー

バーモントでなくてもいい。小分けにされているので、普通のカレールーでカレーを作って「ちょっと薄いな」といったときに気軽にたすことができる。

麻婆豆腐の素

安い、うまい、手軽の3点揃った自炊のエース。

豆腐が旨い!だし醤油

ほんとに豆腐にかけるとうまい。予想以上にうまい。ただし、他のものにかけるとそんなにおいしくない。

やりたいけど・・・難しい

どう設置したら良いか分からない間接照明。
場所を決めれば意外と簡単にできるかも!?

テレビ編

モニターの裏にLEDライトをぺたっと貼る

舞台照明の照明効果を住宅に応用し、壁面を照らすホリゾントライトと呼ばれる手法を使う。

誰でもできるお手軽の間接照明。

出典www.yazin.jp

照明によって、空間に奥行き感も生まれる。
使用しているライトは、パナソニック製のスポットスタンド(HH3120E)

テレビの電源を切って、間接照明だけでもムードを演出できる。

テーブル編

ローテーブルの天板裏にLEDライトを取り付け

天板裏にコタツのように間接照明を取り付ける。

ファブリックの柔らかい雰囲気が部屋を包み込む。

ソファー編

ソファが浮くようなイメージになる。

ソファの後ろに間接照明を配置

取り付けるのではなく、ライトを設置するだけで実現できる。

玄関編

玄関下駄箱の下にLEDライトを取り付ける

下駄箱裏にLED照明を取り付け。

間接照明に「玉石」を組み合わせると、よりお洒落感が増す

玉石を敷くことで、灯りをともすと料亭風な雰囲気になる。

写真はLEDではなく、蛍光灯を使用したもの。

いま、レンジ蒸し鶏やったんだけどマジで爆馬・・・。

今日作ったレンジ蒸し鶏~。

1.鶏モモ肉一枚にてきとーに塩コショウします。
2.てきとーに酒ぶっかけます。日本酒なかったから黒霧島で。これじゃ意味ないか?
3.テキトーに切ったレタスを皿にしきつめます。
4.さっきの肉をその上に載せます。
5.ニンジンをテキトーにきって、肉の上にしきます。
6.厳重にラップし、電子レンジの中へ~。
7.明らか蒸されるまでかけます。

ごましゃぶのタレかけていただきました。(゚д゚)ウマー

入れる野菜やタレが自由なのもいいやね。

白菜はざく切り。たまねぎ・人参は千切りにして、
湯を沸かした鍋で適当に煮る。
沸騰してアクをとったら冷凍コーンを投入。
すると鍋の温度が下がって、なぜか野菜が早く煮える。
そして再び沸騰してきたら火を弱め、
中華スープのもと、こしょう、醤油で適当に味付けし、
仕上げに市販のギョーザ(焼く前のチルドのやつ)を投入。
ギョーザに火が通ったら完成。

1) もやしを一袋、豪快にゆでる。
2) 丼にチキンラーメン、スイートコーン缶詰、ゆでたもやし、サンマ蒲焼き缶詰、とろろ昆布などをどさっとてんこ盛りにする。他にも何かあったらのっけとけ。
3) 熱湯をぶっかけ、麺がほぐれたら喰う。

オクラとめかぶを刻み、納豆と卵黄を混ぜ辛子とめんつゆで味付け。
丼飯にぶっかけて(゚Д゚#)オラー!
コレならガス止められてても作れる。

切り干し大根いいよ。
ラーメンやうどん、味噌汁。
汁物の時に一緒に煮込むとうまい!
高野豆腐も色々挑戦したけどイマイチ
切り干し大根は何でも合う

おかずじゃないけど。肉そぼろ、とかは?
ご飯に乗せてそぼろ丼、コチュジャンやゴマ油入りのも作っといて卵黄のせてビビンバ風とか

フライパンに油ひいて
挽肉炒めて
肉汁が透明になったらめんつゆ入れて
弱火で水分が飛ぶまでじっくり炒める。

醤油・砂糖・日本酒・ショウガ、があればベスト。
簡単になら麺ツユや砂糖と醤油だけでも。

砂糖と味噌(出来れば赤味噌か合わせ味噌)を
酒か味醂でドロドロな感じに溶いたものに代えて
ぐつぐつするまで混ぜながら煮込むと、肉味噌の完成だ。
好みで、胡麻とか一味唐辛子混ぜてもうまいよ。

冷蔵庫に入れとけば割と保存もきくし、何につけて食べても美味い。
ご飯に乗せて・冷奴に乗せて・キュウリにつけて・野菜炒めの味付けに。

食欲の無い時でもガッと食べられる。

キュウリを漬けてみるとか。
適当に切ったキュウリと、つぶした梅干し、刻み昆布をジップロックにいれ、塩をふる。好みで蜂蜜、醤油なんかもおk
軽く馴染ませて、冷蔵庫に一晩置く。当然生のキュウリより日持ちするし、
他にもからし漬けとか、塩だけでも(゚д゚)ウマー

ささみゆでる。
おくら、ゆでる。ゆでたおくら、細かく刻む。
醤油と味の素入れて混ぜる。
百パーセント、食中毒の心配ない場合のみ、卵落とすと美味。

いわし照り焼きの缶詰(マルハが最強)で丼を作る。

サラダ油を熱したフライパンに、にんにくのスライスを投入する。
軽くきつね色になったら取り出し、その油のなかにいわしを皮目からいれ、
1分ほど熱し、裏返してまた焼き目をつける。
ほどほど焼いたら取り出し、そのフライパンのあとに缶詰の汁を投入し、
酒としょうゆを少々入れて、たれをつくる。
丼にご飯をよそおい、いわしをのせ、その上からたれをまんべんなくかける。
最後ににんにくを乗せ、ねぎなどをちらす。
3分ほどでできるし、缶詰からそのまま食べるよりも香ばしくてよいです。

海草スープ

鍋に水とヒガシマルのうどんスープ投入。
沸騰したら豆腐を投入。
再度沸騰してきたら、海草(ワカメ、あおさ、モズクなど)を投入。
仕上げに粗挽き胡椒を入れて完成。

豆腐は男前なんちゃらにしたり、海草はできるだけ生をつかったりすると
飽きなかったりする。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ(二分の一くらい。適当。食えそうな量)、
スパム(豚肉でもいい。余った肉でもいい。適当な量。食えそうな量)
とき卵1個
豆腐四分の一(余ったのは食え。)
後、もやしとか、余ってるものとか好きなもの混ぜてもOK。

①ゴーヤ切れ。スパム(肉)切れ。
②ゴーヤをごま油でよくいためろ。そして肉いれて塩コショウだ。
(好きな野菜が他にあるなら、ここでいれろ)
③そして豆腐を入れて混ぜろ。最後に卵だ。スクランブルエッグみたいな
感じになれば、完了。

ご飯とあまった豆腐と共にどうぞ。
ちなみに、ゴーヤはたてにきって、種をぬくんだぞ。それから切れ。

1.ファミリーサイズの土鍋を用意する
2.水を入れて沸騰させる
3.白菜・しめじ・しいたけ・えのき・豆腐・水菜をぶち込みフタをする
4.煮えるまでの間に大根おろしを作る。 作ったところで鍋もにえる。
5.ポン酢でおいしくいただく。

新鮮な青ネギ一束を全部洗って、1㎝弱の斜め切りにする。
ポリ袋を二重にしてネギを入れ冷蔵庫に保存。
アゲも全部適当に切って、ポリ袋に入れ冷凍庫に入れる。(凍ったまま使う)

うどん、そば、ラーメン……ネギ、卵(惣菜のてんぷら、アゲ、カットわかめ、キャベツ、もやし)
味噌汁……ネギ、トーフ(アゲ、カットわかめ)
すき焼き風……ネギ、トーフ、卵、肉(厚揚げ、さつま揚げ)
丼……ネギ、卵、肉(惣菜の豚カツ、てんぷら、アゲ、厚揚げ、さつま揚げ)
鍋……ネギ、白菜、きのこ、マロニー、肉(魚、餃子)、にんじん・大根をスライサーでシュッシュッ

トマトを湯剥きしてブツ切り、じゃが芋、玉葱、人参は皮剥いてブツ切り、マッシュルーム丸ごと、キャベツはザク切り。ウインナーやベーコンとコンソメで煮るだけで栄養満点でウマー具はツマミにもオカズにもなるし日持ちするし。

簡単づけ丼だ
・まぐろの刺身(1人前)=ぶつでもオケ
・しょうゆ・わさび(テキトー)
・山芋すりおろしor納豆(オクラもオケ)
・あれば海苔
まぐろをわさび醤油づけにする
→どんぶりゴハンに海苔ちぎって載せる
→づけマグロをその上にのっけて
→山芋・納豆・オクラの好きなのを載せる(MIXも良い)
これにカップ味噌汁でも付ければウマー

豚肉を叩いてミンチにする。
それを、酒・醤油・みりん・しょうが・砂糖を混ぜた適当な汁で、コトコト汁が無くなる迄煮る。
豚肉そぼろ(゚д゚)ウマー

それを卵焼きに混ぜて焼いても(゚д゚)ウマー

炒めたキャベツに乗せても食べて(゚д゚)ウマー

インスタントの味噌ラーメンにモヤシと豚肉そぼろを乗っけて(゚д゚)ウマー
 
基本、直接ご飯に乗せて(゚д゚)ウマー

豚肉そぼろとマヨネーズの相性最強!

冷凍庫に入れとけば、長期間おK

これからマジでおいしい季節のナス料理 すごい簡単だよ
1・ナスを縦長方向に切る
2・油を吸いやすいナスは下ごしらえが大事!
  切ったナスに、薄く油を塗ってレンジで2分ほどチン
3・フライパン(油は上で塗ったのでいらないよ)で両面焼く
4・おろしショウガ少しと、しょう油をまぜて 焼けたナスにからめる

出来上がり♪

きゅうりと豚の塩こしょう炒め
きゅうりを乱ぎりにして油で強火で炒め、豚肉薄切り肉も入れ炒め、塩こしょう多めにふって出来上がり。胡麻油使ったり、最後に醤油たらしてもうまい

気になる野菜だけど。

ベーコンを5mm幅に切って、モヤシ一袋と炒めて
カレー粉、塩コショウで味付けする。
カレー風味で食が進んでモヤシ一袋もあっという間。

やっぱカレー粉最強。

千切りキャベツを皿に盛り、ほぐしたサバの水煮缶をのっける。
味付けは、マヨネーズと醤油で。
キャベツとサバ缶を混ぜて食べる。見た目悪いけど、味サイコー!

ビタミンC、食物繊維、カルシウムが摂れて、酒も進みます。

鯖サンド。

鯖をフライパンで焼いてレモン汁かけて、パンにはさむだけ。
お好みで、たまねぎスライスを追加。

ブロッコリーとツナのパスタ

1.パスタを塩を入れた熱湯で茹でて、
  茹で上がる1分前に小分けにしたブロッコリーを
  パスタの鍋に投入。
2.茹で上がったパスタとブロッコリーの水分を切り、
  ツナ缶汁ごと、バター(マーガリン)、胡椒(できれば粗引き黒)、
  醤油少々、好みでチューブにんにく(にんにくパウダー)を混ぜたら
  完成。

  ツナはオイル漬けの場合はオイルの量は調整する。
  スープ漬けの場合はスープを入れることで、
  パスタのソース代わりになるのと味が付くので全部入れる。

どんぶりご飯の上に、ちぎった魚肉ソーセージとふえるワカメと顆粒コンソメ適宜をトッピング。
あとは熱湯を注いで、胡椒か七味をかけて、ゾゾる。

あれば、もみ海苔も追加。

鍋に水と豆腐入れてあっためて、お茶漬け海苔投入
それと納豆ごはんがあればなんとかなるだろ
週に1、2回飯炊いといて冷凍しとけばいくらでも応用きくよ

休みの日に餃子たくさん作って
冷凍しとく。野菜餃子 肉餃子
朝食べるだけ解凍室に移しておくか
帰ってチンして焼くだけ。
水餃子にしてもいいね。

ユキヒラ鍋に、絹ごし豆腐1/2丁投入。
そこに【ホテイの焼鳥缶タレ】一缶投入。
鍋の下2センチぐらいにそれっぽい濃度に薄めためんつゆを入れて火にかけ、豆腐をレンゲやスプーンで軽く崩しながら煮る。
仕上げに胡麻油を垂らして完全!あれば万能葱の小口切りを散らすと尚ヨシ。

ホタテをソテーしてトマトとオリーブオイルを丼ご飯にトッピング。
それだけで美味い。

男性一人暮らしの為の健康によくて簡単なレシピ

ポトフとかいいよ。野菜たっぷり。
たくさん作って飽きたら飽きたら
カレーにでもハヤシライスにでも華麗に変身。

鶏ミンチ、しいたけ、白ねぎ、生姜(以上3点みじん切り)、
味付けはうすめの醤油。
で、団子を作り、冷凍ストック。
味噌汁に入れてよし。解凍後バラして飯に混ぜてよし。
あとは生キャベツかじっとけば、完全栄養食。

友達野菜は「キャベツ、玉ねぎ、白ねぎ、ジャガイモ、にら、しょうが」
友達肉は「豚コマ、鶏ミンチ、コンビーフ」
彼らの協力があれば、何でもできる。

ゴボウ一本を皮をむいて乱切りにし、
牛肉適量と一緒に鍋にぶっこむ
醤油、酒、みりんを等量適当に加えて、
ゴボウがくったくたになるまで煮込む
以上
絶対に失敗しません、なんせ煮込むだけですから。
でも時間がかかったりする罠
発泡スチロールの箱に鍋を入れて放置するといいかも。
ゴボウの繊維がたっぷりです。
コンビニ弁当に飽きた頃にでもいかが?

出典30min.jp

やっぱし、カレー風味チャーハン。
炊いてある御飯が余ってて、具があれば
適当に入れればいい。
牛豚鳥、ベーコン・ハム・ソーセージどれでもOK
エビ・タコ・イカ・貝・魚の切り身の残ったやつとかOK
玉葱、人参、大根、キャベツレタス等、なんでもOK

少しづつ色々な種類があると、たいてい
みんなまとめて小さく切って、カレー風味チャーハンに。
合わない具なんて無いくらい、なんでもいい。

冷凍エビシュウマイを
エビチリ風にすると
けっこう美味い
タマネギとピーマンを入れたら
栄養もUP
野菜炒めたのに
レトルト肉団子投入するのも
簡単でオススメしてみる

雷丼はどうかな?
天カス(揚げ玉)を鍋でからいり(弱火で気長に)し、油がしみ出してきたら
水切りした豆腐を投入、酒、砂糖、醤油、水各同量を入れて炒め水分がなくなったら丼飯のうえにON!
好みで七味を振ったり、ネギの小口切りをのせても。

しらす(かまあげ)1パックに刻んだ葱とシソの葉とみょうが、それにほんの数滴ごま油を垂らして混ぜ合わせる。 すぐ出来てあつあつご飯に合います。 独り暮らしならしらす半パックかな。

納豆はカレ-にも合うよ。
cocoイチでも定番メニュ-です。
ごはんを盛りつけて、パックの納豆をそのまま乗せて、その上からル-をかける。
たったそれだけの事ですが、納豆好きな人種でも以外に食べていないんだよね。
手抜きで畑の肉を摂取出来るお薦め手抜きアイテムですよ。

しょうがない。オレの独身時の居酒屋メニュー教えてやる。
鍋に醤油オタマ1、水オタマ4、みりんオタマ1入れて沸かす。
豆腐半丁を食いやすい大きさにして、入れる。
広告の品の牛のコマ切れみたいなヤツを食いたいだけ入れる。
強火で5分くらい煮る。
卵をボトッと落として少し固まらせる。
(あれば)万能ネギ等を散らすと良い。
七味をお好みで。
鍋ごとテーブルに置き、テレビをつけ、
鍋のままスプーンで突付いて食う。ウマウマ確実だ。
レンゲがあればその方が素敵。
まあ肉豆腐だけどな。
ビールのアテにもなるし、ご飯のオカズにもなるよ。

野菜不足が心配なので週末にたつぷり野菜のスープを作るといいですよ。
味付けはしない。アクの出る野菜は入れない。ほうれん草や小松菜など。
ニンジン、大根、じゃがいも、玉葱、きゃべつとかで、出来たら冷蔵庫にしまってチビチビ使うのだ。
ジャガイモだけひろってマヨかければサラダ。
普通にコンソメ味にしてもいいし、カレーにもなる。
かき卵流して中華スープに、大根ひろってチクワとか入れてオデン。
ウィンナやベーコン入れたり、野菜煮スープあると応用がきくよ。

キャベツのスープ おすすめ。

1/4位のキャベツをざく切り (短冊形ポストイットくらい)
なべにいれて、キャベツがつかるくらいの水
ベーコン2,3枚を適当に切ってその上に。
チキンコンソメ1、2個。
あとは中火で30分くらい放置プレイで完成。
ベーコン無しでもいいが、あると香りがたまらない。/span>

最近はこんなの食ってます。

1、小さめの鍋に半分くらいお湯を沸かす。
2、ささみ、魚、ブロッコリー、もやし等を入れる。
  もやしなんかはお湯につかってなくてもOK。蒸気で加熱できる。
3、ふたして適当にゆでる。
4、おわんに盛ってポン酢をかけて食べる

簡単でけっこう美味いし、栄養は間違いなくとれます。

ニラを洗う
ラップに包む
レンジで1,5分チン
水で洗う
包丁で食べやすい長さに切って、鰹節とポン酢でウマー!!

ポン酢もいいけど、
生卵の黄身、醤油でウマー

業務スーパーで売ってる中華野菜ミックスお勧め。
砂糖、塩、醤油、中華出汁で味付けて中華丼。( ゚Д゚)ウマー

普通のミックスベジタブルはチャーハンに使ってる。

1)100均でガラムマサラと各種スパイスを適当に買ってくる。
2)スープ皿にブロッコリー、アスパラ、トマト、タマネギ、茄子なんかを
こんもりと盛る。
3)先ほど購入したスパイスと塩コショウを適当にかつ大量に
振りかけてレンジで10分ほどチン

簡単だしスパイシーで寒い夜にピッタリ。
野菜から水が大量に出るので、
スパイスの加減によっては驚くほどインドカレー的にもなります。
少し塩コショウを強めにして米にかけて食ってもウマーです。

レタスは安いときひとたま買っとけ。

ちぎって洗って普通にサラダとして食すも良し。
細かくちぎって、水加えて、塩コショウ入れて、インスタントスープの元(もしくはトマトかケチャップかコンソメ)を容器に入れてレンジでちゃんと野菜スープが出来る
チャーハンで一緒に炒めてもいい。

将来のために摂っとくといい食材は、ワカメ。
100均で干しワカメ売ってるから、戻して酢の物にしたり、ラーメンに入れたり、混ぜご飯にしたり、サラダ代わりや、刺身のツマ代わりにしたり、味噌汁に入れろ。

疲れて帰宅してもなんとか作れる料理

一人暮らししてますが、仕事帰り、電車から降りるとつい牛丼屋やマックに寄っちゃいます。
でも、それじゃいけないので、真っ直ぐに家に帰っても、
結局朝も食べたのに夕飯も納豆ご飯とか、残りご飯に昆布の佃煮のっけて終了とか、
カップラーメンに残りご飯とか。

疲れて帰宅しても、なんとか最後の力までは出し切らずに、作ることができる料理を教えてください。
野菜を取りたいです。

どんな野菜でも、ラップでくるんでレンジでチン。
で、塩とかマヨネーズとか、いろんなもので味付けする。
特にこれからの季節は、じゃがいもとか美味いよ。

休みの日にキャベツ、トマト缶、キノコ、玉ねぎ、人参を
大鍋いっぱい煮込んどけ
6食分はできる
1食分ずつビニール袋に入れて冷凍
朝、出かける前にその日の分を冷蔵庫に入れておく
帰ってきたらチンしてハムとチーズを挟んだパンと一緒に食べれば
栄養バランスもOK

リゾットとかおじやとかみたいに鍋に全部ぶっこんで煮ちゃうのおすすめ。

トマトベースの野菜ジュースに、ご飯、ベーコンとか鶏、余力があれば野菜とか入れて
コンソメ入れて煮込む。最後に粉チーズかける。卵でとじてもよい。

いい感じの1人用のサイズの土鍋で調理して
そのまま食べれば洗い物も一つだし。

出典mmall.jp

鍋にじゃがいもにんじん玉ねぎキャベツウインナぶちこんでコンソメ入れて煮込んで塩とこしょうで味付けてポトフ風
煮るだけ簡単

水300cc、酒1カップ、醤油で味付け
これに豚細切れとホウレン草1束をぶっこめ
これだけで相当旨い、豚から出汁がでるから小細工不要
白飯にかけても相性良いよ
俺はホウレン草トロトロになるまで放って置く

適当に作った鍋なのに旨かったから
試しにキノコとホタテを追加してバラ肉にしてみたら不味くなった

グリル洗うの嫌なら、小麦粉つけてフライパンで魚焼くとか。

あと唐揚げ用の鳥肉を小さな鍋に入れて焼肉のタレで煮たやつは、簡単でウマイ。
そのままでも少しマヨつけてもいけるよ。

雑炊もいいよ。
ありあわせの野菜とハム等を使ってコンソメで煮るだけ。
自分は牛乳とチーズを入れてドリア風にするのが好き。

皿にもやし、ささみか胸肉とか豚でもいいをのせてレンジでチン。
ごま油やオリーブ油とかととポン酢かゴマだれ等をかける
この時流水麺洗ってからもやしの下に入れて一緒に温めちゃったりもする…

あと鍋に出汁ときのことキャベツとか野菜適当。白滝か春雨入れる。
夜ならあんまりカロリー取らない方がいいかと

そんなら、フライパンにモヤシを山盛りに入れてその上に豚バラ肉を敷き詰める
ふたをして火が通ったらポン酢で食べる

ホイル焼きは?
鮭とかホイルのままお皿に乗せればそこまでお皿汚れないし。
コンソメとトマトのスープとかつけてもそこまで洗い物増えないかな?と思う。

時間もそうだが、一人暮らしだと台所せまくて、
それも料理やりたくなくなる原因の一つだな。

簡単料理としてはインスタント麺1個に、
ミックス野菜を1袋ぶちこんで、夕飯にしてしまう。
これで1食200円。

いまは弁当男子なんで、米を1合炊いて夕飯と
弁当用に半合ずつ。これにレタスとトマトの野菜サラダ
を付ける。おかずは冷凍食品を解凍して食べる。

平日はこんな感じだな。

まな板と包丁が小型なので、ちゃんとしたのを買うべきか
迷い中。ただ置き場所がきついんだよなー。

たまねぎの皮をむいて十字に切り目を入れて深めの皿に入れ
塩胡椒、コンソメを適当に振りかけてチーズを乗せてレンジで5分程度温める
たまねぎの水分でスープが出てトロトロのオニオンスープみたいになる
醤油や一味、マヨネーズなどで味を変えても美味しいよ

もやしを洗わず鍋に投入、
その上にうでうどんを乗っける。
さらにその上に豚こまをのっけて、酒と醤油、オリーブ油を各ひと回し。
着火して、沸騰したら抵当にかき回して好きな煮具合まで火を通す。
後は鍋のまんま食らう。
包丁も生板もい要らず、あらいものも鍋と箸だけ。

キーマカレーかなぁ。
10分で出来るし美味いからよく作る。


細かく切った余り野菜(玉ねぎ・にんじん・ナス・にんにく・きのこ等。きのこは原型でも)と、
挽肉と豆腐一丁を炒め、
カレールーを半箱分入れてちょっと水足して馴染ませて終わり。


はじめに隣のコンロで卵を水から茹でとけば、10分弱なんで良い感じの茹で卵が出来るから添えてる。

土日の準備がキモだね

・飯を一週間分炊いて冷凍
・野菜やキノコの煮込みを作って冷凍(平らに冷凍して、パキパキ折って使う)
・肉を一週間買って、7等分して冷凍
(肉の冷凍はやらなくても、一人分パックやツナ缶でも代用可)

これだけやっといて、あとは鍋・おじや・スープ・ミソ汁にするなり
煮込み麺にするなりレトルトカレーにぶっこむなり…  
冷蔵庫部分と冷凍庫部分が逆転した冷蔵庫が欲しい
牛乳と納豆と卵とジュース(全部朝飯用)しか冷やしてねんだもん

①朝下ごしらえし、夜は加熱すればokな献立(例:野菜炒めにするなら、具は全部刻んでおく)にする。
②オーブンでホイル焼き(肉or魚と野菜)にする。
③休みの日は常備菜(キンピラなど)を用意する。
④出汁醤油をストックしておく。
こんな感じで日々乗り切っている。

週末にまとめて総菜作る。
挽肉料理が多いな。

挽肉に、刻んだタマネギ(その他くず野菜の刻んだの)と
おろし生姜加えて炒めて、醤油、酒、砂糖かみりん、豆板醤で味付け。
タッパーに入れて冷蔵庫で1週間もつ。
ご飯に載せてよし、パスタと和えて良し。

あとは、今の時期はカポナータよく作る。
刻みニンニクをオリーブオイルで炒めて、
ナス、タマネギ、ニンジン、パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜を
チンしてから炒める。
ざっと火が通ったら、トマト缶加えて多少煮込んで、塩胡椒で完成。
たっぷり作って、冷めたら大きめのタッパーに入れて冷蔵庫。
冷たいまま美味しく食べられる。夕飯に重宝してるよ。

野菜ミックス(既に切られて袋に入ってるやつ)と茹でうどんを買い、
鍋に野菜ミックスと少々の水を入れ蓋をし蒸す。
この間にうどんをザルにいれ水道のお湯で軽く解す。
野菜が柔らかくっなったらうどんと水とめんつゆ投下。
ついでに卵も落として少し茹でたら煮込みうどんの完成。

茹でうどん(3玉入り)を使えば十分でできる

うどんをとザク切りのニラを一緒に茹でて麺と一緒に湯きりし、かまたまうどんにする。
なっとうともみのりといりごまをトッピング。

すごく忙しいときに良く作って食べる。やさいとタンパク質と海藻がまとめて取れるので凄い安心感。
野菜は何でもいいんだろうけど、ぜひニラで。茹でたニラってうまいよね。

自分はマルタイの麺でニラ玉ラーメンをよく作る、ていうか今から作る
ニラ玉というか、ニラの卵とじラーメンだけどごま油垂らすとうまい
ニラは切ってジップロックに入れるだけで冷凍できるし便利だ

貧乏リゾット
ざく切り玉葱半分と鯖カンを小鍋で炒め上げ、そこに(洗わない)米1合とコンソメスープ2合を投入。
醤油+みりんで味付け、20分程で米に火が通ったら完成。
とき卵かけて食べよう!

疲れてるせいか、酸っぱいものかしょっぱいものがほしくなることが多い。
そばのめんつゆだけ飲みたいときある。

最近は酢ープにはまってる。
手元にある具とコンソメなり和風のだしに酢を入れただけのもの。
なんかめちゃくちゃうまいし、チャージに即効性が高い。
具は弁当用のゆでて冷凍した野菜をそのまま流用したり
豆腐だけだったり、きのこ無駄に多かったり結構ランダム。

でも最近平日の夜はそればっか食っててやばい気もする。

あと納豆丼。
納豆以外に一、二品ねばねば系の野菜(おくらとか長いも)と
浅漬けかキムチのっける。
がっつり食べられる余力あるときは卵乗っける。

↑このページのトップヘ